【Mr.Children】お気に入り曲集~「HOME」編②~

Mr.Children

 前回

からの続き。

広告

ポケット カスタネット

 本アルバムの10曲目。
 曲の構成としては「Image」に近く、曲の途中でアップテンポになり疾走する格好で終了する。

 個人的ベストアクトは「TOUR 2011 “SENSE”」だ。
 本曲を気に入るきっかけになったパフォーマンスであり、ボレロ調の打ち込みから入るイントロが印象的だ。

SUNRISE

 本アルバム11曲目。
 優しいメロディに暗い歌詞をのせたバラードであり、その内容は「引きこもり」を連想させる。

 発表以来長らく単独ツアーで演奏されなかったが、12年の時を経て「Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」にて初披露された。

 ライブ初日に参戦し、この曲のイントロが流れたときの衝撃は今も忘れられない。

あんまり覚えてないや

 本アルバムのラストを飾るポップチューン。
 
 聴きどころは何と言っても後半。
 年老いた両親を想いながら、タイトルとは真逆に「ちゃんと覚えてるんだ」と展開する流れに涙する人は多いはず。

 現在、ライブで披露されかつ映像化されているのは「”HOME” TOUR 2007」のみ。
 「Hall Tour 2016 虹」でも披露されたが、「Another Story」と同様に映像化はされていない。

広告

その他

 すでに過去に紹介済みの曲を下記に示しておく。

 

 箒星

 

 フェイク

 

 しるし

 

 END

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました