【Mr.Children】お気に入り曲集~「HOME」編①~

Mr.Children

 前回

に引き続き、2000年代以降の曲をアルバム別で紹介。

 今回は2007年発売の13thアルバム「HOME」より。

広告

彩り

 本アルバム3曲目。
 ベストアルバムにも収録された本アルバムのリードチューンであり、「日常」をテーマにしたポップナンバー。

 個人的ベストテイクは「”HOME” TOUR 2007 -in the field-」
 本ライブの1曲目に披露され、前奏なしで桜井さんの歌唱からスタートして観客を盛り上げた。
 「ただいま」と「おかえり」の掛け合いでボルテージはさらに上がるが、煩わしさはなく聴いていて心地よい。

Another Story

 本アルバム5曲目のバラード。
 緩やかなテンポで奏でられるメロディとつぶやくような歌唱が癖になる一曲。

 現在のところ、ライブで披露されかつ映像化されているのは「”HOME” TOUR 2007」しかないが、こちらのパフォーマンスも原曲に劣らない完成度になっている。

 「Hall Tour 2017 ヒカリノアトリエ」でも披露され、映像化を楽しみにしていたが結局映像化はされず、残念な思いをした。

広告

もっと

 本アルバム7曲目のバラード。
 2001年の世界同時多発テロをきっかけに作られた曲。

 個人的ベストアクトは「”HOME” TOUR 2007」
 私が本曲を気に入るきっかけになったパフォーマンスだ。

 「ap bank fes ’11 Fund for Japan」ではキーを下げて披露され、個人的にはこのキーの方が歌詞の内容とマッチしているように感じている。

 

 下記に続く。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました