Google Chromeの拡張機能を別パソコンに移す方法

ソフト

 新PCに鞍替えしたため、Google Chromeの設定をしていたのだが、前PCで使っていた拡張機能の1つが導入できなくなっていた。

 どうも、Google側から技術面でNGを食らったらしく、配布を停止させられている状態らしい。

 個人的に重宝している機能だったため、前のPCから引っこ抜いて新PCに移植できないか調べてみた。

 結果、調べた方法に少し手を加えることで目的を達成できたので、備忘録として記録しておく。

広告

方法

① 旧PCのGoogle Chromeの設定から「拡張機能」を選択する。

② 新PCに移したい機能の「詳細」をクリックする。

③ URLの「id=」以降の文字列をメモする。

④ 旧PC上の「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions」にアクセスする。

⑤ ④でアクセスしたフォルダの中から、③でメモした文字列と同名のフォルダを見つけ、外付け記憶媒体(USBメモリなど)にコピーする。

⑥ ⑤でコピーしたフォルダを、Google Chromeをインストールした新PCの④と同じパスに保存する。

⑦ 新PCで①を実行する。

⑧ ブラウザ右上にある「デベロッパーモード」を有効にする。

⑨ 新規追加されたメニューの「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックする。

⑩ ⑥でコピーしたフォルダ内にある、バージョン番号のフォルダを選択する。

⑪ 拡張機能が追加されていることを確認する。

 これにて作業完了。

広告

終わりに

 ようやくこれで新PCへの移行作業がすべて完了した。

 それに伴い、旧PCの業者引き取りも行ったため、その辺の話も近々記事にしようと思う。

 

 END

 

 ※追記
 旧PCを業者に引き取ってもらったときの話。

広告

コメント

  1. ぷっちさん より:

    ありがとうございました!同一PCにて複数のchromeユーザIDで利用しており、一方にしか存在しない昔の拡張機能を使いたくて調べていました。この手順で利用できました!

  2. パン より:

    情報教えていただきありがとうございます!
    同一PC別アカウントで、この方法で利用できました!

    Mac(Big Sur)ですと、拡張機能のフォルダパスが下記でしたので、Macユーザーの方向けのご参考までに共有させていただきます!

    /Users/(ユーザー名)/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions

    • ピクト より:

      お役に立てたようで良かったです。
      Macに関してはほぼ無知なので情報共有助かります。

  3. 阿部慎之助 より:

    本日win11に移行してこちらのやり方で削除されたアドオンを無事移行できました。
    ありがとうございました。

    • ピクト より:

      Windosw11での試行情報をありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。

  4. 山下正雄 より:

    新PCの購入を考えております。
    PCは素人同然ですが、宜しくお願いします。

    拡張機能は実体のソフトをインストールする事でその機能が動くと認識しています。
    今回の移行手順はそれを省いて記載しているとの認識で宜しいでしょうか。
    愚問のようで恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

    • ピクト より:

      省いているわけではありません。
      今回の手順は、拡張機能のインストールするための「本来の方法」が諸事情により使えなくなったときに採用した「イレギュラーな方法」になります。
      旧PCの拡張機能のデータがあれば、本記事の「イレギュラーな方法」のみで新PCに拡張機能をインストールできます。
      もちろん「本来の方法」でインストールできるならそれが確実です。
      「本来の方法」は下記を参照ください。
      https://support.google.com/chrome_webstore/answer/2664769?hl=ja

  5. さく より:

    初めまして。
    どうしても使いたい拡張機能の追加をしたくて辿り着きました。

    Chromeでパッケージ化されていない拡張機能を追加するからフォルダを開くと、フォルダの中が空になってしまい、追加出来ませんでした…

    フォルダのID名だと見つかりませんと出てきて追加出来ず、1つ進んだバージョン名のフォルダを開くと追加に成功しましたと出て来るのですが、実際には追加されていない状況です。

    どのような原因が考えられますでしょうか?

    • ピクト より:

      パッケージ化されていない拡張機能については扱ったことが無いので私にはわかりません。
      お役に立てずすみません。

  6. Suzuki より:

    コメント失礼いたします.

    まだ配信停止していない拡張機能で一度試してから、配信停止した拡張機能の移行をしてみようと画策し, やってみたのですが、「拡張機能を読み込めませんでした」と表示されました.

    本題ですが, 配信停止した拡張機能の移行に成功したら, 前のPC側では使えなくなることはあるのでしょうか?
    前のPCでも新しいPCでも使用したいのですが…

    • ピクト より:

      前のPCからはフォルダをコピーするだけなので、前のPCで使えなくなるとは思えません。
      前のPCでの動作確認はしていないので、この問題については私はわかりません。
      お役に立てずすみません。

タイトルとURLをコピーしました