Google Chromeの拡張機能を別パソコンに移す方法

ソフト

 新PCに鞍替えしたため、Google Chromeの設定をしていたのだが、前PCで使っていた拡張機能の1つが導入できなくなっていた。

 どうも、Google側から技術面でNGを食らったらしく、配布を停止させられている状態らしい。

 個人的に重宝している機能だったため、前のPCから引っこ抜いて新PCに移植できないか調べてみた。

 結果、調べた方法に少し手を加えることで目的を達成できたので、備忘録として記録しておく。


方法

① 旧PCのGoogle Chromeの設定から「拡張機能」を選択する。

② 新PCに移したい機能の「詳細」をクリックする。

③ URLの「id=」以降の文字列をメモする。

④ 旧PC上の「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions」にアクセスする。

⑤ ④でアクセスしたフォルダの中から、③でメモした文字列と同名のフォルダを見つけ、外付け記憶媒体(USBメモリなど)にコピーする。

⑥ ⑤でコピーしたフォルダを、Google Chromeをインストールした新PCの④と同じパスに保存する。

⑦ 新PCで①を実行する。

⑧ ブラウザ右上にある「デベロッパーモード」を有効にする。

⑨ 新規追加されたメニューの「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックする。

⑩ ⑥でコピーしたフォルダ内にある、バージョン番号のフォルダを選択する。

⑪ 拡張機能が追加されていることを確認する。

 これにて作業完了。

終わりに

 ようやくこれで新PCへの移行作業がすべて完了した。

 それに伴い、旧PCの業者引き取りも行ったため、その辺の話も近々記事にしようと思う。

 

 END

 

 ※追記
 旧PCを業者に引き取ってもらったときの話。


コメント

タイトルとURLをコピーしました