【Mr.Children】お気に入り曲集~「B-SIDE」編~

Mr.Children

 前回

に引き続き、2000年代以降の曲をアルバム別で紹介。

 今回はシングルのカップリングを集めた、2007年発売の14thアルバム「B-SIDE」より。

広告

旅人

 DISK-1の7曲目で、12thシングル「マシンガンをぶっ放せ -Mr.Children Bootleg-」のカップリング。
 個人的に歌うのにちょうどいい音域で、カラオケで歌える数少ないナンバーの1つ。

 初めてちゃんと聴いたのは、「TOUR 2015 REFLECTION」に参戦したときだった。
 最初はそこまで響かなかったが、何度か聴く内にお気に入りの一曲に。

デルモ

 DISK-1の8曲目で、13thシングル「Everything (It’s you)」のカップリング。
 華やかな世界で生きる女性の苦悩を見事に描写しきったバラード。

 初めてこの曲をしっかり聴いたのは「TOUR POPSAURUS 2012」のパフォーマンスを観たとき。
 初見でメロディと歌詞がすっと頭に入り込んできて、短編小説を読んだ後のような感覚を覚えた。

1999年、夏、沖縄

 DISK-2の1曲目で、19thシングル「NOT FOUND」のカップリング。
 歌詞の内容から「泣ける曲」として、コアなファンからは根強い人気を持つ。

 個人的ベストテイクは「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」のパフォーマンス。
 曲の途中で桜井さんのMCが入るのだが、これが本ライブ屈指の名場面。
 特に、Mr.Childrenをリアルタイムでずっと追いかけてきた人にとっては涙なしでは観られないだろう。

ほころび

 DISK-2の7曲目で、28thシングル「箒星」のカップリング。
 最初のイントロから魅了されたが、明るい曲調で実は失恋ソングというギャップも気に入っている。

 幕間にはちょうどいい曲だが、単独のツアーではまだ披露されていない。

ひびき

 DISK-2の9曲目で、29thシングル「しるし」のカップリング。
 カップリング曲では珍しくMVが制作されている。

 初めて本曲を聴いたのは「”HOME” TOUR 2007 -in the field-」を鑑賞したとき。
 とっつきやすいメロディと素直な歌詞のおかげで、すぐに覚えられた。
 現在のところ、このライブ以降本曲は披露されていない。

広告

その他

 すでに過去に紹介済みの曲を下記に示しておく。

 

 Heavenly kiss

 

 END

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました