以前の記事で買うか買わないか迷う的なことをつらつら書いたが結局チケットを購入し、お気に入りのシーンを何度も観返しては余韻に浸る日々を送っていた(予想通り)。
まあ、もしかしたらスタジアムの方が円盤化されてこっちは円盤化されないかもしれないし?
なんならスタジアムの方ではセトリが変わるかもしれないし?
そんな訳で感想をつらつら書いていく。
感想
0.Opening
暗転前、ストリングスでの「優しい歌」。
2001年のPopsaurusではオルゴールの「優しい歌」がオープニングで流れ、アンコールのラストで演奏もされたが今回は演奏されず。
欲を言うなら演奏も聴きたかった…
暗転後のオープニング映像では過去にリリースされたCDのジャケットやPV、ライブ映像が流れ、往年のファンの涙を誘う構成。
そして1曲目のイントロとともに緞帳の役目を担っていたスクリーンが上がった。
1.Brand new planet
1曲目にして個人的ハイライトその1。
JENの気合の入り方が半端じゃない。
そのせいか、ドラムの音がいつもより重厚で響きが良い気がした(ドームだからというのもあるか?)
なんと言っても大サビ直前の間奏部分が何度見てもと鳥肌もの。
生で観てたらもっとすごかっただろうな…
2.youthful days
桜井さんがアコギを手に演奏。
PVや昔のテレビ出演ではホワイト・ファルコンを使っていたが、そもそもギター込みでライブで演奏すること自体初めてでは?
3.海にて、心は裸になりたがる
個人的ハイライトその2。
これも生で観たかった…
いや、Against All GRAVITYで1度観てるんだけども、これは何度でも生で観たい。
1番のサビ前で桜井さんがしていたダンスに少し笑ってしまったが、クセになっているファンもTwitterで何人か見かけた。
4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
最近はライブの定番になりつつあるこの曲。
「お酒入ってないか?」と思ってしまうほど田原さんがノリノリだった。
5.innocent world
Thanksgiving 25と同じSUNNYさんのピアノのイントロが流れる中でMC。
今後はこのピアノイントロが定番になってくるのだろうか?
6.Over
MCを挟んでからの披露。
サビの高音を避けたためかキーは半音下げ。
個人的にはこの曲が醸し出すもの悲しい感じが薄れてしまって少し物足りなかった。
7.Any
個人的ハイライトその3。
ベストアルバムのSPECIAL WEB 視聴で観た分感動は半減したがそれでも嬉しかった。
今度こそ円盤化されることを信じたい…
8.くるみ
センターステージでの演奏。
大サビでの転調は無し。
9.僕らの音
ツアーでの演奏はI ♥ U以来か?
Split the Difference では歌詞を体現した演奏が収録されており、原曲通りの演奏は久々。
10.タガタメ
個人的ハイライトその4。
これまでで最も原曲に忠実なパフォーマンス。
この曲はやっぱりすごい…
特に最後のアウトロは照明効果も相まって何度見ても鳥肌もの。
これも1度は生で観てみたい曲。
個人的にはスタジアムではアンコール終盤で披露されて「生きろ」と繋げるのを観てみたい。
11.Documentary film
タガタメの余韻から桜井さんのアカペラでスタート。
フィルムが流れていくような背景映像が個人的にお気に入り。
12.DANCING SHOES
狂乱メドレー1曲目。
アレンジはUNITE#01と同じ。
13.ロックンロールは生きている
狂乱メドレー2曲目。
こちらもこれまでの中で最も原曲に忠実なパフォーマンス。
14.ニシエヒガシエ
狂乱メドレー3曲目。
もうお馴染みになったイントロでの特効でスタート(始まりはSUPERMARKET FANTASYだったか?)。
この曲も1度は生で観てみたい曲。
15.Worlds end
狂乱メドレーの締めに飛び出したのはこの曲(「狂乱」ではないか?)。
アレンジは重力と呼吸、Against All GRAVITYと同じ。
Against All GRAVITYに参戦したときにアウトロで叫び倒したのが懐かしい。
16.永遠
MCを挟んでからの披露。
背景は満開の桜を画面いっぱいに映すだけのシンプルな映像だったが、そのシンプルさが曲をしっかり引き立てていた。
17.others
「永遠」からこの曲を持ってくるとは…
この構成はMr.Childrenにしかできないだろうな…
18.Tomorrow never knows
イントロの間ずっと拍手が鳴りやまなかったのが印象的だった。
時代と世代を超えてたくさんの人に愛されてきた曲であることを改めて実感した。
19.fanfare
キーは半音下げで、Thanksgiving 25と同じアレンジ。
「袋のネズミ」のくだりはなぜカットするようになったのだろうか。
20.エソラ
個人的ハイライトその5。
というかセトリで一番観たかったのがこの曲。
「fanfare」が終わっていよいよだと身構える中で始まったJENのドラム。
そしてキラキラの背景とともに聞きなれたメロディ。
ロングイントロ復活しとる。
驚き半分、嬉しさ半分。
これは現地で聴いてたら狂喜してたなぁ…
やっぱりライブでの「エソラ」はこのイントロが無いと味気ない。
もうアーカイブではこのロングイントロを何度も観てしまった。
いやぁ、やっぱり円盤にしてほしい…
21.GIFT
個人的ハイライトその6。
もともとThanksgiving 25で半音下げのこの曲の魅力に気づき、先日のMステで虜になっていた分感動もひとしおだった。
同じ年に発表された「HANABI」の影に隠れてしまいあまりメジャーな曲ではなかったが、ここ最近になって、特にあのMステ以降この曲の認知度が上昇してきた気がする。
注目度が低かった曲の認知度が上がるのは嬉しいのだが、個人的にやはり半音下げの方がこの曲の受けが良いのでは思ってしまう。
そして発表当時から半音下げだったらもっと人気が出ていたのではないかと想像してしまう(でもそれだとオリンピックのテーマソングとしては微妙か?)。
22.Your Song
アンコール1曲目。
半音下げで、桜井さんによる弾き語りバージョンだったが、個人的には微妙。
というか弾き語りそのものがあまり好きではない(おい)。
やっぱり自分は4人が鳴らす演奏を聴きたいんだなあと実感。
23.生きろ
個人的ハイライトその7。
MV公開後、向こうの狙い通りスルメ曲と化し、ベストアルバムをスマホに移してからこれでもかと繰り返し聴いた本曲。
映像越しではあるが、ライブでは迫力が桁違いだった。
これも生で観てそのまま圧倒されたい。
終わりに
個人的にはスタジアムではセトリ変更を期待。
最後に個人的現実性度外視願望押し付けの予想セトリを貼り付けて終わろうと思う。
01. Brand new planet
02. 箒星
03. 海にて、心は裸になりたがる
04. 名もなき詩
05. Starting Over
06. CROSS ROAD
07. Any
08. 【es】~Theme of es~
09. 横断歩道を渡る人たち(Split the Difference ver.)
10. 掌
11. Documentary film
12. DANCING SHOES
13. LOVEはじめました
14. ニシエヒガシエ
15. Worlds end
16. 永遠
17. しるし
18. I’ll be
19. HERO
20. 擬態
21. エソラ
22. 進化論
23. 優しい歌
24. GIFT
(Encore)
E1. fantasy
E2. Tomorrow never knows
E3. innocent world
E4. タガタメ
E5. 生きろ
E6. 終わりなき旅
END
コメント