【ネタバレあり】Mr.Children 半世紀へのエントランス 6/11(土) 日産スタジアム公演ライブレポート

Mr.Children

 いやあ…良い意味で裏切られた…

 凄かった…

 日産スタジアムでか…

以降、セットリスト、演出等ライブのネタバレ含みます。
MCの内容については記憶を頼りに書いているため実際と異なる可能性があります。

広告

会場入り~開演

 待機していたホテルから、事前予約しておいたグッズの会場受取時間に合わせるように出発。

 受取時間は16:00~16:15だったので、最寄りの小机駅に着いたときには完全に人でごった返していた。

 

 人の列についていって日産スタジアム入り。

 看板が至る所に設置されていたため、グッズの受取場所までスムーズに進めた。

 時間的にはギリギリだったが、受取場所に着いて特に並ぶことも無くスムーズにグッズをゲット。

 

 その先にはツアートラック。

 

 開演から1時間を切っていたため、方向転換してそのまま入場。

 

 席は2階スタジアム席下段。

 アリーナに近い方だったが、まあ雨が降ってもギリギリ濡れることはないだろうとそのまま待機。

 そしてそうこうしている内に聞きなれたあのメロディが流れ始めた。

開演

0.Opening

 ストリングスでの「優しい歌」の後、オープニング映像。

 ここまでは配信された東京ドーム公演と同じ構成。

 配信ライブでは見れなかったスクリーンの動きが見れたのは新鮮だった。

 さて、スクリーンの回転扉が消え、いよいよあの曲で始まるかと身構えた…

 

 

 

 次の瞬間、俺は2004年にタイムスリップした…

 

 

 

 ブルーフラワーが奏でるイントロが会場に響いた瞬間、どよめきとともに盛大な拍手。

 いやしゃべるなと言われてはいるけども、これはびっくりして声出すわ。

 俺も一度は絶対生で聴きたい曲だったしね。

 

 

 

1.終わりなき旅

 

 いやこれは反則やて…

 衝撃で足震えてたしね…

 

 衝撃と呆気にとられている内に曲は無情にも進んでいき、大サビへ。

 ラストの「終わりなき旅」の歌い上げが途中で切れ、ここで桜井さんのMCが入った。

 挨拶だったと思うけど曲の衝撃が強すぎて何を話していたのか覚えていない。

 

 MCの後、再び「終わりなき旅」を歌い上げ、そのままの流れで次曲へ。

 

 

 

2.名もなき詩

 俺を殺す気か?

 願望セットリストに入れてはいたけどまさか本当にやってくれるとは思わなかった。

 というか、俺はこの時点でもうだいぶお腹が満たされていた。

 東京事変が再始動ライブで新しい文明開化~群青日和の昇天メドレーをやったときと同じぐらいの満足感だった。

 

 ただ彼らがここで終わるわけがない。

 次は東京ドーム公演と同じ流れで次曲へ。

 

3.海にて、心は裸になりたがる

4.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

5.innocent world

 

 生で聴いてもこの3曲は心躍る。

 

 ここでMC。

桜井さん
桜井さん

次の曲はライブでやる曲というよりは、アットホーム寄りの曲です。
ただいま、おかえりを言い合いたいと思います。

 そう来たらもうあの曲しかない。

 

.彩り

 ap bank fesのときと同じく半音下げ。

 個人的にはGIFTと同じく、半音下げの方がしっくりくる。

 

 ここでまたちょっとMC。

 「僕らの思いが途切れないように」というフレーズが入った瞬間、次の曲を察した。

 

.口笛

 生で聴くのはREFLECTIONのとき以来だから2回目。

 ただあの時は確か1番を観客側に歌わせていたからフルで桜井さんの歌唱を聴くのは初めて。

 と、ここでハタと気づく。

 確かこの曲のポジション、東京ドーム公演ではAnyだったはず。

あれ?もしかしてAnyなし?

 予想通り、口笛が終わると、桜井さんからセンターステージに移動しますとのお達しが。 

嘘やん…

 賛否、いや否が多いのは百も承知。

 だがこのとき自分の心の中では失望感が大半を占めていた。

 自分の中でTOP10に入る曲で、ライブでの演奏頻度が少ないAnyを生で聴ける絶好のチャンスだと思っていただけに。

 まあ、でも配信ライブで観れたから、それで良しとすればいいじゃないか。

 自分で自分を納得させ、思考のベクトルをライブに戻す。

 

 腰が痛んできた頃合いで、桜井さんから座りたい人は座ってくださいと助け船を出して頂いたのでありがたく着座。

 移動する間、SUNNYさんと田原さんを簡単に紹介。

 あれ?残りの2人は?と思ったところで、桜井さんが次の曲は3人でやりますとのお達しが。

 途中、

桜井さん
桜井さん

天気予報では雨だったけど、まだ降ってないよね?
なんかね、このまま持つんじゃないかなって気がしてるんです。
でも、雨が降った方が映える曲もあるんですよね。

と話した後正面指さしながら、

桜井さん
桜井さん

ちょっと!今首横に振ったでしょ!

という笑えるやり取りも。

 

8.車の中でかくれてキスをしよう

 ライブでやるのは2009年の終末のコンフィデンスソングス以来か?

 桜井さんはパイプ椅子に座って歌唱。

 

 ここで残りナカケーとJENも招集、と思いきやなかなか出てこない。

桜井さん
桜井さん

早く出てきなさい(笑)

と桜井さんが注意するとステージ後方に隠れる2人の姿がスクリーンに。

 その後2人仲良く肩を組んでセンターステージへ。

 やっと全員揃った、と思ったら今度は

桜井さん
桜井さん

中川さん、ベースが無いって(笑)

というハプニングも。

桜井さん
桜井さん

なんかもうリラックスし過ぎだよね。

なんて皮肉りながらも、そこに30年の貫録を感じてしまった自分。

桜井さん
桜井さん

今、すごくいい雰囲気なので、この雰囲気のまま次の曲を。

 

 

9.Sign

 生で聴くのはAgainst All GRAVITY以来2回目。

 なんだかんだやっぱり良い曲だよこれも。

 

 ここでセンターステージでの演奏は終了。

 東京ドーム公演と同じ映像がスクリーンに流れ始め、次の曲を確信する。

 

 

10.タガタメ

 生で聴けて良かった…

 いや覚悟はしてたけど、迫力が凄まじい。

 Cメロ~大サビ~アウトロを体全体で受けていた時間は至福のときだった。

 

 次も東京ドーム公演と同じ流れで次曲へ。

 

11.Documentary film

12.DANCING SHOES

 

 セトリが変わるとしたら次の曲だろうと思っていると、ライブ映像で何度も聴いた打ち込みのイントロが。

 って、これ俺の予想通りの選曲では?

 

13.LOVEはじめました

 下記に貼り付けた願望セトリそのまま。

 他のドーム公演ではやってたからワンチャンあるかなと思っていたが嬉しかった。

 これも生で一度は聴いてみたい曲だったからね。

 びっくりしたのはこれでもかと打ち出される炎の特効。

 B’zにインスパイヤされたか?(そういうわけじゃないと思う)

 

 となれば次はあの曲か?と思いきやここで期待を裏切ってきた。

 

14.フェイク

 これまたびっくり。

 これも生で聴きたかった曲だったらか、驚きはすぐに消えて嬉しさに変わった。

 アレンジは終末のコンフィデンスソングスに近い感じ。

 

 となるとあの曲はやらないのか?と思いきやここで再び裏切ってきた。

 

15.ニシエヒガシエ

 大盤振る舞いとはこのこと。

 ライブ映像を何度も観てるから感覚が麻痺していたが、この曲も生で聴くのは初めて。

 

 東京ドーム公演と同じく、アウトロから流れるように次の曲へ。

 

16.Worlds end

 こちらもSignと同じく、生で聴くのはAgainst All GRAVITY以来2回目。

 

 次も東京ドーム公演と同じ流れでMCを挟んで次曲へ。

 

17.永遠

18.others

19.Tomorrow never knows

 

 セトリ変わるなら次だなと思っていると、予想通り、東京ドームとは違う曲のイントロが。

 一瞬何の曲かわからなかったが、ギターのイントロが流れた瞬間察知。

 個人的にはこの流れでこの曲は来ないだろうと油断していたのもあったと思う。

 

20.光の射す方へ

 これも生で一度聴いてみたかった曲。

 ゆえに嬉しさもあったが反面困惑もしていた。

ん?てことはもしかしてアレは演奏しない?

 頭の中を困惑が巡る中曲が終わり、次曲へ。

 

21.fanfare

 ここでまた東京ドーム公演と同じ流れ。

 ここで一安心。

なんだ。fanfareやるってことは次はアレで確定だな。

 この曲、正直特別好きではないんだけど、照明効果もあってか無性に心が躍るのがライブの不思議なところ。

 曲が進んで大サビへ入る瞬間、銀テープが打ち出された。

 

 ん?

 銀テープ?

 

あれ?ここで銀テープ打っちゃう?え?

 再び困惑。

 そうこうしていう内にアウトロに入り、そのまま曲が終了。

 

あの曲やらんのか…

 ここでもまた失望感。

 正直、どんなセトリでもAnyとあの曲が聴ければなんでもいいと思っていた中でまさかの両方演奏無し…

 いやいや、終わりなき旅と名もなき詩聴けたんだから十分だろ。

 再び自分で自分を納得させ、ライブに集中。

 

 桜井さんのMCの後、東京ドーム公演と同じ流れで本編ラストの曲へ。

 

22.GIFT

 この曲も生で聴くのは初めて。

 やっぱり半音下げの方が良い。

 と、ここでスクリーン映像を見て雨が降っていることに気づく。

 

 本編が終了し、アンコールまでの間しばしの休憩。

 アリーナの方を見るとレインコートを着ている人は少なかったため、小雨程度だった模様。

 スタンド席には吹き込むことなくラッキーだった。

 

 そうこうしている内に照明が灯り、アンコールへ。

 東京ドーム公演と同じく、桜井さんの弾き語りかなと思いきや全員出てきた。

 

桜井さん
桜井さん

雨の感じはどうですか?
これくらいならレインコートなしで大丈夫?

 桜井さんの呼びかけに拍手で応える。

桜井さん
桜井さん

確かに、今日の天気予報では、夕方からの降水確率は上がっていました。

 

 ん?

 

 

桜井さん
桜井さん

でも雨に濡れても、心さえ乾いていなければ、どんな景色も宝石に変わるんですよね?

 

 んん?

 

 

桜井さん
桜井さん

……やりますよ?

 

 んんん?

 

桜井さん
桜井さん

皆との楽しい時間を「忘れないために」この曲をやりたいと思います!

 

 

 

23.エソラ

 

 そりゃ反則ですよてか失望感とか言ってほんとすみませんでした。

 実際に生で聴くのはREFLECTION以来2回目なのだが、ロングイントロ込の演奏は初めて。

 お気に入り曲補正もかかっていただろうけど、観客のノリ方も最高潮だったと思う。

 やっぱりこの曲はすごい…

 

 エソラの後暗転し、再びMCへ。

 次の曲で最後かと思ったが、桜井さんの手にはアコースティックギターが。

 

桜井さん
桜井さん

色んな曲を演奏してきましたけれども、中には「あの曲演奏しないのかな」とか「あの曲聴きたかったなあ」と思っている方もいるかもしれません。
次の曲が、その曲だったらいいなあと思いつつ、この曲をお届けします。

 

 あれ?もう1曲やる?

 

 JENのカウントからイントロが流れた瞬間、盛大な拍手が会場に響き渡った。

 

24.HANABI

 ここ最近は原曲キーでの演奏だったが、キーは1つ下げて演奏。

 ぶっちゃけ今回の桜井さんの声の調子が微妙だったから、急遽キーを変更したのかもしれない。

 

 HANABIが終わり、メンバー紹介へ。

 これは東京ドーム公演と同じ流れだったため、次が最後の曲と確信。

 桜井さん以外のメンバー紹介と挨拶が終わった後、

桜井さん
桜井さん

次が最後の曲になります……ボーカル桜井和寿です(笑)

と、自分の紹介を忘れるハプニングがありながらも、観客へ向けた熱いエールとともにクライマックスへ。

 

 

25.生きろ

 完全にスルメ曲になった本曲。

 「タガタメ」同様、体全体で曲を受け止めながら心を震わせていた。

 

 あっという間に終演。

 規制退場を待って会場を後にした。

広告

終わりに

 「生きろ」の前のMCで印象に残った話がある。

桜井さん
桜井さん

 今日のライブ、今まで以上に気合を入れて、頑張りすぎて、突っ走り続けて、途中何度か実は意識が飛びそうになってました。

 もちろん、万全の態勢でライブに臨んでいるわけですけれども、それ以上に注意しないといけないなと思いました。

 次のライブでは意識が飛ばないように、より入念に準備してきたいと思います。

 体力お化けの桜井さんだが、やはり着実に年齢を重ねているんだなと実感した瞬間だった。

 こちらとしては無理はしなくて良いから、体を大事にして無事50周年まで完走して欲しい。

 

 ここでセットリストをまとめておく。

01. 終わりなき旅
02. 名もなき詩
03. 海にて、心は裸になりたがる
04. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
05. innocent world
06. 彩り
07. 口笛
08. 車の中でかくれてキスをしよう
09. Sign
10. タガタメ
11. Documentary film
12. DANCING SHOES
13. LOVEはじめました
14. フェイク
15. ニシエヒガシエ
16. Worlds end
17. 永遠
18. others
19. Tomorrow never knows
20. 光の射す方へ
21. fanfare
22. GIFT

(Encore)
23. エソラ
24. HANABI
25. 生きろ

 「終わりなき旅」「名もなき詩」「タガタメ」「エソラ」を聴けて大満足のライブだった。

 最高のライブをありがとうございました。

 

 END

 

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました