【Mr.Children】掌

Mr.Children
Mr.Children 「掌」 MUSIC VIDEO

初めてMVを観た曲

  サビのメロディや歌詞が好みで、「名もなき詩」以前では最も聴き込んでいた曲。

 小学生の頃に自動車の中でかかっていた曲の1つで、当時の私の中では数少ない好きな邦楽曲だった。
 クラスメイトの家に遊びに行ったときにこの曲の話をしたところ、ミュージックビデオを持っているとのことで見せてもらったのだ。
 これが、私が「Mr.Children」のメンバーの姿を初めて見た瞬間だった。

ライブでの「掌」

 ライブでは、大サビがカットされて長いCメロで締めるのが通例となっている。

 私は最初、このアレンジがあまり好きではなかったが、何度かライブビデオを視聴するうちに「これもありだな」と思えるようになった。
 (本音としては、大サビがあるシングルバージョンもいつか披露してほしいと思っている。)

 ライブでの登場回数は少ないので、披露されると結構興奮する。

 「Tour 2004 シフクノオト」と「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」のパフォーマンスがお気に入り。

 「Tour 2004 シフクノオト」は原曲より長めに演奏されているイントロが一番のお気に入り。
 欲を言えばドラムが入った後ももう4小節伸ばしてほしかったところ(大多数の人に長すぎだろと言われそうだけど)。

 「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」もイントロのアレンジが素晴らしい。
 ただ、ブラス隊の音が強すぎて田原さんのギターが隠れてしまったのが残念。

収録情報

 アルバム
 ・シフクノオト
 ・Mr.Children 2001-2005 <micro>
 ・Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25

 ライブビデオ
 ・Mr.Children Tour 2004 シフクノオト
 ・Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~
 ・Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方に暮れる

Mr.Children「掌」

 

 END

 

 ※追記
 Sランク曲その2「Any」執筆。


コメント

タイトルとURLをコピーしました