【YouTube】無料で0からのゲーム動画投稿①~ロイロゲームレコーダーで録画~

動画編集

前置き

 以前、Steamをインストールしてパソコンでゲームをできるようにした話をした。

 

 その後、Steamで「塊魂」ができることを知り、懐かしさに負けて購入。
 (厳密にはリメイク版で「塊魂アンコール」という名前になっている。)

 小学生時代に戻って、コントローラをガチャガチャする日々を送っていた。

 

 一度はかなり極めたゲームなので、せっかくだからやりこんだ証を何か残したいと思い、動画として録画してYouTubeに投稿することにした。

 

 動画投稿に当たって使用したソフトは、ゲーム本体を除いてすべてフリーソフトである。

 本記事から数回に渡って、基本的に無料でゲーム動画を録画、編集し、YouTubeへ投稿する方法を示していく。

本記事で紹介するソフトを実際に使われるかの判断は自己責任にて実施頂きますようお願いいたします。

ロイロゲームレコーダーで録画する。

 まずはゲーム画面を録画(キャプチャ)する方法から解説する。

 使用するのは、ロイロゲームレコーダーというフリーソフトだ。

 

① ロイロゲームレコーダーを下記リンクよりダウンロードし、パソコンにインストールする。

 

② ロイロゲームレコーダーを起動する。

 

③ 録画したいゲームを起動する。

④ ロイロゲームレコーダーがゲームを認識していることを確認する。

 

⑤ メインウィンドウの歯車ボタンをクリックし、設定ウィンドウを表示させる。

 

⑥ 動画の保存先を任意に設定し、それ以外は下図のように設定して「閉じる」をクリックする。
 動画の保存先はどこでも問題ないが、長時間録画する場合は動画のサイズが膨大になるため、外付け記憶媒体を用意してそこに保存するのが望ましい。
 ちなみに下記設定で30分録画すると、動画のサイズは20GB程度になる。

 

⑦ ゲーム画面を最前面に持ってきて有効にし、録画開始のショートカットキー(今回はF6キー)を押して録画を開始する。

 

⑧ 録画終了時は、開始時と同じショートカットキーを押して終了できる。

 

⑨ 動画保存先のフォルダを開き、動画が保存されていることを確認する。

 

 これにて、ゲーム動画の録画は終了。

 次回は、動画形式を変換する方法を紹介する。

 

 続きはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました