【Steam】インストールおよびアカウント作成からゲームの購入まで

ゲーム

 とある事情で、PCゲームの配信プラットフォーム「Steam」をインストールした。

 案外Steamの始め方について書かれたページが少なかったため、今後の備忘録として立ち上げ方を記録しておく。


0. Steamとは?

 「Steam」とはざっくばらんに言えば、PC上でゲームをプレイする上で必要な環境を一括提供するシステムと思っておけばよい。

 ゲームのプレーヤーは、Steamを通じてPCゲームをダウンロード購入したり、購入したゲームをアップデートしたりすることがでる。

 また、複数人でのプレイが可能なゲームの場合は、チャットなどを提供することでその補助を担う。

 購入したゲームの情報はSteam上に保存されるため、PCを買い替えてもSteamを再インストールしてログインすれば買い替え前の環境でのプレイが可能となる。

 

 今回はこのSteamの初歩の初歩、インストールからゲームの購入までの流れを解説する。

1. インストール

 まずはSteamをダウンロードしてPCにインストールする。

 

① 下記ダウンロードページからSteamをダウンロードする。

 

② ダウンロードしたインストーラを起動させて【次へ】をクリックする。

 

③ 【日本語】にチェックを入れ、【次へ】をクリックする。

 

④ インストール先はデフォルトのままで【インストール】をクリックする。

 

⑤ インストールが実行され、しばらくすると下のウィンドウが表示されるため【Steamを実行】にチェックを入れ、【完了】をクリックする。

2. アカウントの作成

 インストールが完了したら、アカウント作成(ユーザー登録)をする。

 

① 下のウィンドウの【新しいアカウントを作成する】をクリックする。

 

② 下の「アカウントを作成」ウィンドウにメールドレスを入力し、居住国を選択し、キャプチャ認証を実施する。

 

③ ウィンドウを下にスクロールし、利用規約に同意した上で【続行】をクリックする。

 

④ 下のような表示になったら、②で入力したメールアドレスに確認メールが届いていることを確認する。

 

⑤ 下のメールが届いていることを確認し【アカウントを作成する】をクリックする。

 

⑥ 下のタブが表示されたら「アカウントを作成」ウィンドウに戻る。

 

⑦ アカウント名とパスワードを設定し【サインアップを完了】をクリックする。

 アカウント名とパスワードは任意に設定できるが、いずれもSteamにログインする際に必要な情報であるためしっかり管理すること。

 

⑧ アカウントの作成が完了したら【続行】をクリックする。

 

⑧ ログインウィンドウが表示されるため、アカウント名とパスワードを入力して【ログイン】をクリックする。

3. 初期設定

 Steamへのログインが無事に成功すれば、Steamのウィンドウが表示されるはずである。
 ここまで来るとゲームの購入が可能になるが、その前にいくつか設定しておいた方が良い項目がある。
 それは、

・プロフィール名
・アカウント情報の公開範囲

の2つだ。

 「プロフィール名」はアカウント名とは別もので、他のユーザーに一般公開されるユーザー名である。
 デフォルトではこのプロフィール名は、前に登録したメールアドレスがそのまま適用されるため、セキュリティの観点から変更する方が望ましい。

 また同様にセキュリティの観点から、自身のアカウント情報の公開範囲設定も同時に実施しておくと良い。

 

3-1. プロフィール名の変更

① ウィンドウの右上にあるメールアドレスのタブをクリックし、その下の【プロフィールを表示】をクリックする。

 

② 【Steamプロフィールのセットアップ】をクリックする。

 

② プロフィールの設定画面に遷移したらプロフィール名を変更する。

 

③ その他設定したい項目があれば設定して【保存】をクリックする。

 

3-2. アカウント情報の公開範囲の設定

① プロフィール設定画面の左側にある【公開設定】をクリックする。

 

② 情報の公開範囲の設定画面に遷移したら、下図の黄色の枠で囲んだ部分から公開範囲を設定する。

 あまり外に情報を公開したくない人は「フレンドのみ」もしくは「非公開」でOK。

4. ゲームの購入

 初期設定が済んだら、いよいよゲームの購入である。

 

① 左上メニューの「ストア」をクリックし、その下の「探索」をクリックする。

 

② 検索欄に購入したいゲーム名を入力すると候補が自動で表示されるため、候補の中から該当するゲームをクリックする。

 

③ ゲームの購入画面が表示されるため、画面上の【カートに入れる】をクリックする。

 

④ カート画面が表示されるので【自分用に購入】をクリックする。

 

⑤ 支払い方法指定画面が表示されるので、希望する支払い方法を選択する。

 

⑥ 支払い方法に応じて必要事項を入力し、必要であれば【支払情報を保存する】にチェックを入れて【続ける】をクリックする。

 

⑦ 確認画面が表示されるので入力内容を確認して、Steamの利用規約に同意した上で【購入】をクリックする。

 

⑧ 購入完了画面が表示されるので【コンテンツをインストール】をクリックする。

 

⑨ ゲームのインストールウィンドウが起動するため、PC内表示については必要に応じてチェックを入れて【次へ】をクリックする。

 

⑩ ダウンロードが開始されると下の表示になるため【完了】をクリックする。

 

⑪ Steamのウィンドウに戻るとウィンドウ下部にゲームのダウンロードモニターが表示されるため、ダウンロードが完了するまで待つ。

 

⑪ ダウンロードが完了すれば、ゲームのプレイが可能となる。

 ⑨でデスクトップやスタートメニューにショートカットを作っていればそこから開始できる。
 Steamウィンドウからも、左上のメニューの「ライブラリ」からゲームを選択し、【プレイ】を押せばゲームを開始できる。

5. 終わりに

 Steamのインストールをきっかけに、久々に本格的なゲームをやったがやっぱり面白い。

 なるべくのめりこまないようにはしたいが、うまく自制できるだろうか…

 

 END


コメント

タイトルとURLをコピーしました