【脱毛】第2回:カウンセリング in ゴリラクリニック

脱毛

 前回

にて、私が医療脱毛を決意し、カウンセリングを予約するまでの経緯を書いた。

 今回は、そのカウンセリングの模様を書いていく。

広告

受付

 とある雑居ビルのワンフロア。

 そこに、私がカウンセリング予約をしたゴリラクリニックが院を構えている。

  

 まず受付

普通に女の人がいる。

 受付対応は女性の方だった、というか女性しかいなかった。

 受付で問診表と番号札をもらい、記入した問診票を本人確認書類(私は運転免許証を持参)を添えて提出。

 その後、カウンセリング室へ通された。

本日カウンセリングを担当いたします田中(仮名)と申します。
よろしくお願いいたします。

あ、カウンセリングも女の人なんだ。

 カウンセリング担当も女性だった。

注意点(ゴリラクリニック)
受付もカウンセリングも女性が担当している院もある。
女性を避けたい方は、事前に確認しておいた方が吉。

カウンセリング

 個室で担当の方と1対1でカウンセリング開始。

 最初に毛の成長サイクル、レーザー脱毛の原理、リスクなどの説明を受ける。
 説明を受けた中で、押さえておきたい事項をまとめる。

毛周期
毛根は毛が生える成長期、毛が抜ける退行期、毛が生えない休止期を1サイクルとして活動する。
レーザー脱毛は成長期にある毛根にのみ効果を発揮する。
成長期にある毛根は全体の約2割程度であるため、ある程度脱毛するには回数をこなす必要有。

増毛化・剛毛化
産毛が多い部位(うなじ、背中、二の腕など)を施術すると、約1割の確率で逆に毛が増えたり剛毛になることがある。
原因は現在でも不明。
クリニックによっては、剛毛化が確認された段階で追加施術をしてくれるところもあるが、脱毛効果は保証していない。

 

 続いて、料金プランの説明とおすすめプランの提示。

 ゴリラクリニックでは、全身脱毛する場合、8部位選択コースと、全身脱毛コースのどちらかを選択することになるが、私はほぼすべての部位での脱毛希望だったため、全身脱毛コースを選択。

 ひげは全身脱毛コースには含まれないため、別途コースを選択。

 とりあえずフルコースで金額を算出してもらった。
 その結果、総額88万円。

高っ。

 甘かった。
 全部で50万ぐらいで収まるかなあと思ったが甘かった。

 大まかな内訳としては

全身:54万円⇒5回コース。
眉毛:4万円⇒6回コース。
ひげ:30万円⇒6回コース、時間制限解除(いつでも予約可)、スキンケアオプションつき、麻酔なし。

といった感じ。

 分割払いのシミュレーションもしてくれたが、一括なら88万のものが36回払いで100万に迫る金額になっていた。

いやいや10万高くなるなら一括で払うわ。

 だがかと言って、さすがに88万円はとても即決で支払える額ではない。
 この時点で、即時契約の選択は消えた。

 施術同意書にサインはしたが、正式契約については持ち帰ることに。

 その後は、契約となった際の流れの説明を受け、見積書と会員カードを貰って終了。

 

 担当の人の印象は、基本丁寧だけど、少し馴れ馴れしい感じ(年齢が近いせいもあるか?)。
 人によっては不快に感じるかもしれない。

検討

 さて、見積書を持ち帰り、金額の検討に入った。

 担当の人が

まずはおひげから始めて頂いて、効果を実感頂けたら全身をご検討頂くのもありですよ~。

と言っていたので、まずはひげコースを検討することに。

 

 私が現在、ひげの処理に使っている消耗品は下記の通り。

・T字シェーバー替え刃(4枚入り):1980円(3か月ごと)
・シェービング用洗顔料:455円(半年ごと)
・電動シェーバー替え刃:1300円(1年ごと)

 これらを30歳から60歳になるまでの間買い続けると仮定して、総額を試算すると、

・T字シェーバー替え刃:1980円×4×(60-30+1)=245520円
・シェービング用洗顔料:455円×2×(60-30+1)=28210円
・電動シェーバー替え刃:1300円×(60-30+1)=40300円

⇒総額:245520円+28210円+40300円=314030円

となる。

 対してひげのコースは、フルでも30万を少し超えるくらい。
 さらに7回目以降の施術は1回100円で受けられ、追加で10回受けても追加で1080円しかかからない。
 私は剛毛なので、おそらく10回以上の施術が必要と考えると、追加料金がほぼ取られないのは利点だ。

ひげコースだけなら元取れるな・・・

 脱毛しなくてもトータルで同額は消費せざるを得ないこと、30万円なら一括払いでも抵抗はなかったことなどを踏まえ、まずはひげコースで施術を開始することに決めた。

 

 その後、電話で施術依頼。
 電話したのは6月中旬だったが、夏場はやはり混むらしく、土日となると施術可能になるのは1ヶ月先になるとのこと。
 仕方がないので、1か月先の7月中旬に予約を入れた。

注意点
脱毛施術は、夏場に予約が込み合う。
夏場の予約は1ヶ月を見ておいた方が無難。

広告

終わりに

 ついに、7月に第1回の施術を受けることに。

 次回は、その施術の様子について書いていく。

 

 END

 

 ※追記
 第1回ひげ脱毛施術のレビューを執筆。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました