【Mr.Children】終わりなき旅

Mr.Children
広告

最初は響かなかった。

 殿堂入り2曲目。
 多くのMr.Childrenファンにとって特別な存在になっているであろうこの曲。
 もちろん私も例外ではない。

 だが、この曲を聴いた当初は「まあまあよくある応援歌かなあ」ぐらいにしか思っていなかった。

 その感想を劇的に変えたのは、2007年の「”HOME” TOUR 2007」のライブDVDを観たとき。
 このライブではアレンジバージョンでの演奏されていたのだが、このパフォーマンスが胸に突き刺さった。

 以来、2009年の「TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜 」、2011年の「SENSE -in the field-」とこの曲のパフォーマンスに触れ続けた。
 そしていつの間にか、私の中で重要な位置を占める曲になっていった。

 原曲も良いのだが、やはり一番はライブ。特に「SENSE -in the field-」でのライブパフォーマンスは感動で心が震えた。
 今もこれからも、私の人生にそっと寄り添い続けてくれる存在として、頼りにしていくことになると思う。

ライブでの「終わりなき旅」

 「名もなき詩」とともに、こちらも定番曲。

 原曲に忠実なパフォーマンスをすることもあるが、スローテンポから始まるアレンジバージョンでの歌唱も多い。
 私は当初はアレンジバージョンが好きだったが、後に原点回帰して、今は原曲に忠実なパフォーマンスの方がお気に入りだ。

 ベストテイクは「STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-」でのパフォーマンス。
 当時どういった状況だったかというと、
 ・2007年のツアー以降、一貫してアレンジバージョンでのパフォーマンス。
 ・2011年、東日本大震災。
 ・震災復興支援ソング「かぞえうた」配信限定発売。
 ・前ツアー「Tour 2011 “SENSE”」で「かぞえうた」が大トリ。
 といった具合で、おそらくほとんどの観客は本ツアーでも「かぞえうた」が大トリだと予想していたと思う。

 そうしていざツアーが始まると、1曲目がショートバージョンの「かぞえうた」であり、アンコールに「星になれたら」や「Tomorrow never knows」などの名曲を揃えた後に、再び「かぞえうた」を披露した。
 大多数の観客は、この「かぞえうた」で終わりと思っただろう。
 しかしその予想とは裏腹に、桜井さんがギターを持ちマイク前に立つ。

 「最後の最後に、消えない希望と、終わらない夢をこの歌に乗せてお届けします」

 まさか・・・ と観客が感づく中、耳に飛び込んできたのは、聞き慣れた原曲バージョンのギターによるイントロ。

 この曲を披露するまでの演出と、東日本大震災というバックグラウンド、そして4人が全身全霊をかけて奏でる壮大な演奏が、より大きな感動を私の中にもたらしたのだ。


 2017年の「DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」でも大トリで披露されており、「名もなき詩」同様に声の調子ではベストテイク。
 原曲バージョンパフォーマンスの1つの完成形だと思う。
 特に最後のアウトロで4人が向かい合って演奏する姿は、「DISCOVERY TOUR」を彷彿とさせる名シーンだ。
 最後の締めで一瞬、フライング気味のギター音が聞こえるのが、個人的にマイナス要素になっていたが、今はこれもアリだなと思っている。

 ちなみに、アレンジバージョンでのベストテイクは2015年の「Stadium Tour 2015 未完」
 2012年の「TOUR POPSAURUS 2012」と同じアレンジだが、こちらはより洗練された演奏になっている。
 正直、アレンジバージョンの完成形だと思うのだが、どうだろう?

広告

収録情報

 アルバム
 ・DISCOVERY
 ・Mr.Children 1996-2000
 ・Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving25

 ライブビデオ 
 ・Mr.Children TOUR ’99 DISCOVERY
 ・Mr.Children Concert Tour Q 2000-2001
 ・wonederful world on DEC 21
 ・Mr.Children Tour 2004 シフクノオト
 ・Mr.Children “HOME” TOUR 2007
 ・Mr.Children “HOME” TOUR 2007 -in the field-
 ・Mr.Children DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜 IN TOKYO DOME
 ・Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-
 ・MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012
 ・Mr.Children Stadium Tour 2015 未完
 ・Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25

 

 END

 

 ※追記
 殿堂入り3曲目「HERO」執筆。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました