【WordPress】本文を2段組にする方法

WordPress

 ここで言う2段組というのは、下図のように本文を縦に2分割することを指す。

 長いリストを見やすくするのに私が重宝している機能だ。
 方法は下記の通り。


方法

① プラグイン「Shortcodes Ultimate」をインストールし、有効化する。

② 投稿編集画面の「ブロックの追加」より、「ウィジェット」⇒「ショートコード」を選択する。

③ 「ショートコードを追加」をクリックする。
 この段階で直接ショートコードを入力してもよい。

④ ショートコードの一覧が表示されるため、その中の「Columns」をクリックする。

⑤ ショートコードの内容を確認して「ショートコードを挿入」をクリックする。

⑥ 編集画面に挿入されたショートコードの「列のコンテンツ」の部分に記事本文を書く。

 これにて作業完了。

 使用例としてはこんな感じだ。

 また気づいた人もいるだろうが、ショートコード内の「1/2」は本文の分割幅を示している。
 これを「1/3」にしてコードをもう1つ増やせば、3段組にすることも可能だ。

終わりに

 今回、2段組導入のためにインストールしたプラグイン「Shortcodes Ultimate」 だが、2段組機能以外にも様々な機能を有している。

 まだその他の機能を使用してはいないが、使う場面が出てきたらまた記事にしたいと思う。

 

 END


コメント

タイトルとURLをコピーしました