【結婚】婚約から同居開始までのスケジュール記録

結婚

 これまで結婚に関する各イベントについて記事に書いてきた。

 最後にこれらをまとめた上で、実際に各イベントをどのようなスケジュール感で進めてきたかを記録しておく。

 ただし実際の日付は出さず、曜日、そして妻のご両親に挨拶した日を1日目としてカウントした日付を使いながら話を進めていく。

スケジュール表

 記録していた限りのスケジュールをまとめてみた。

 色分けは下記の通り。

・赤色:結婚式関連
・青色:引越関連
・緑色:婚約食事会関連
・水色:結婚指輪・婚姻届関連
・黒色:妻実家ご挨拶・夫婦共用銀行口座およびクレジットカード関連

 自分の場合は結婚式を簡素に抑えたため、結婚式の規模によっては以下よりタイトなスケジュールになると思う。

 ここから、各事項の詳細を見ていく。

結婚式

 下記記事を参照。

引越

 下記記事を参照。

婚約食事会

 下記記事を参照。

結婚指輪・婚姻届

 結婚指輪に関しては下記記事を参照。

 

 婚姻届に関しては提出まではスムーズに進んだものの、届出後に修正手続きが必要になった。

 職員曰く

職員
職員

今回届け出た本籍地では戸籍を作れないので、別の場所を本籍地に指定頂くようお願い致します。

とのこと。

 本人でなければ修正できないとのことだったため、やむを得ず再び役場に出向いて修正した。

 届出したのが日曜で、当直窓口への届出だったため、もし平日に届け出ていれば担当職員が直接確認してその場で訂正できたのかもしれない。

夫婦共用銀行口座・クレジットカード

 生活費に関しては夫婦共用の銀行口座とクレジットカードを作り、ここで全て管理することに決めた。

 また、家計状況把握の為に家計簿アプリ「Zaim」に口座とカードを登録し、家計の総収支を集約して確認できるようにしている。

終わりに

 大分結婚生活に慣れ始めてきた今日この頃。

 なるべく自分のことは自分でするようにしているが、料理のレパートリーを増やしたい…

 あと何もしなくて良い休日が数日欲しい…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました