これまで水曜定休を継続して、週4日の更新を続けてきた本ブログ。
ここ最近、この運営方針に少し手を加えた。
文字数で積立式にした。
簡単に言うと表題通り「文字数で積立式」にした。
どういうことか具体的に説明すると、
① 記事の文字数を2000で割ったときの商を、その記事の日数分とする。
例えばある記事の文字数が5726文字なら、これを2000で割ると商は2になるため、この記事は2日分の記事とカウントする。
ただし、記事の文字数が2000字未満の場合は一律で1日分とカウントする。
② 更新日は水土日祝日と長期休暇を除く平日で、記事は出来上がり次第アップする。
以前は基本1日1記事更新で、たくさん作ると大分先の予約投稿になることが多かったが、それをなくした。
③ ただし①で求めた記事の日数は別途カウントして積み立てていき、その日数分はすでに更新したと見なす。
例えば、2756文字の記事と6583文字の記事を同日アップした場合、記事の日数はそれぞれ1日分、3日分である。
よってアップ日からカウントして4日分は既に更新したと見なし、その間更新は無くても良しとする。
結局どういうことかというと…
長々と書いたが、要約すると、
不定期更新も容認する。
ということである。
ただし、不定期ではあるけれどもその中でも更新のルールはちゃんとありますよということである。
なぜこんなシステムにしたかというと(興味ない人はスルーでOK)、今のところコンスタントにネタを見つけ出してブログを更新し続けているが、いつ完全にネタが枯渇するかわからない。
一度にパーッと作れる記事数って多くても5本くらいで、結局1週間分しかないから来る1週間後に向けてネタを探し、勉強し、言語化する作業を1週間のうちにやらないといけない(「やらないといけない」という義務感を感じている時点でこのブログの存在意義的にどうなんだとなってしまうが)。
そんな風に運営し続けるうちに、
もうちょっと心と時間にゆとりをもって運営したい。
と思うようになった。
で、もう少し運営に柔軟性を持たせよう、もっと言うと更新を休みたいときに自分の中で納得できる理由を付けて休みたいと思って、更新日数を積み立てられるシステムにしたわけだ。
更にこのシステムなら、自分が書いた記事をなるべくタイムリーに発信できるという利点もあるから個人的にはそこそこ気に入ってたりする。
終わりに
おかげさまで注目される記事数も増え、PV数も1年前には想像もしていなかった数まで増えた。
だがだからと言って、無理をすることはしたくない。
興味の向くままに、気の向くままにというスタンスは崩さず、自分の経験を発信していければと思う。
END
コメント
73歳になる男性です。造船会社を退職し趣味として絵画を制作しておりますが、最近時折数学や物理の数式が、昔は理解できていたのにふと思い出すと、証明すらできない自分を発見しました。そこで、インターネットで気になる単語を入力しこのブログに到達しました。懐かしい解析関係の記述を印刷させて頂きました。分かりやすい説明で気に入っています。これから再勉強をしてみる気にさせて頂き感謝しております。ますますのご活躍をお祈り致します。
コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。