【ブログ】振休消化および週休2日制導入

ブログ運営

 会社の話ではない。このブログの話である。

広告

毎日更新の限界

 今年の3/11の開設から2か月間、本ブログでは数日を除いてほぼ毎日記事を上げ続けてきた。
 とは言ってももちろん、毎日1記事を書き続けてきたわけではない。

 どこかの記事でも書いたが、私は以前HTMLとCSSを齧っていた時期があり、自分のPC上にローカルサーバーを構築してホームページを作っていた。
 結局HTMLで1からのホームページ作成は途中で頓挫したわけだが、その残骸はPC上に残していた。
 そのホームページの中から、ネタになる文章をピックアップして記事用に書き直し、本ブログに上げていたのだ。

 そのストックを使った記事作成は短時間で済むため、暇があるときにそうやって記事を作れるだけ作っておいた結果、常に1週間分の記事は確保していた。

 だがそのストックも、開設2か月で底をつき始めたわけである。

 ストックがないなら1から記事を書くしかない。

 ここ最近は記事を書くために夜を徹してパソコンに向かい続け、睡眠不足で頭が回らない中でも記事を書き続けた結果さらに就寝時間が遅くなってさらに睡眠不足となり…という悪循環に陥っていた。

「このままじゃヤバい。また体調崩してぶっ倒れる。
 ってか、1日1記事のノルマを達成できなかったら寝られないってどこのブラック企業だよ。
 趣味で始めたブログなのに、それが普段の生活の足枷になったら意味ねえよ」

更新休日の導入

 というわけで、本ブログにも週休2日制を導入することに決めた。

 加えて、今まで更新し続けてきた休日の分も振替休日を導入して消化することにした。
 開設日(3/11)から本日(5/13)までの休日は下記の23日

 ・3月:16(土)、17(日)、21(水:春分の日)、23(土)、24(日)、30(土)、31(日)⇒7日
 ・4月:6(土)、7(日)、13(土)、14(日)、20(土)、21(日)⇒6日
 ・ゴールデンウィーク:4/27(土)~5/6(月)⇒10日

 これらは毎週水曜に消化する。
 実際の消化日は下記の通り。

 ・5月:15、22、29
 ・6月:5、12、19、26
 ・7月:3、10、17、24、31
 ・8月:7、14、21、28
 ・9月:4、11、18、25
 ・10月:2、9、16

 というわけで、2019年10月20日までは週休3日制(水、土、日)で更新それ以降は週休2日制(土、日)で更新していこうと思う。

広告

終わりに

 休むって、大事。

 ブラック企業、ダメ絶対。

 

 END

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました