【AI】機械学習 by Python:モジュール(パッケージ)のインストール

AI・機械学習

 今まで分類問題の記事を執筆してきたが、ここから数回ほど番外編。

 AnacondaでPythonをインストールする方法を下記記事で紹介した。

 デフォルトのインストールで主要なモジュール(パッケージ)はほとんど使えるが、場合によっては手動でモジュールを外部からインストールする必要がある。

 今回は、PythonをAnacondaでインストールしている環境を前提に、外部からモジュールをインストールする2つの方法を示す。

環境は下記を想定。
OS:Windows10(64bit版)
Pythonインストール環境:Anaconda3
Pythonバージョン:3.7


1. Anaconda Navigatorからインストールする方法

 最初に試してもらいたいのが、Anaconda Navigatorからインストールする方法だ。

 

① 「スタート」から「Anaconda3」を探し、その下にある「Anaconda Navigator」をクリックする。

 

② 下の画面が表示されたら「Environments」をクリックする。

 

 インストールされているモジュールの一覧が表示されるため、「Update index…」をクリックしてモジュール一覧を更新する。

 

④ 表示範囲を変更するタブを開き「All」を選択する。

 

⑤ 検索欄にインストールしたいモジュールの名前を入力する。

 

⑥ 検索結果にインストールしたいモジュールが表示されたら、モジュール名の隣のチェック欄を確認する。
 チェック有⇒インストール済
 チェック無⇒インストール未済

検索結果にモジュールがそもそも表示されない場合は、次章「2. pipを利用してインストールする方法」に移ること。

 

⑦ インストール未済の場合は、チェック欄をクリックし、「Apply」ボタンをクリックする。

 

⑧ 下の画面が表示されたら「Apply」をクリックする。

 

⑨ インストールが開始されるのでしばらく待つ。

 

⑩ チェック欄にチェックが入ったら、インストール終了である。

2. pipを利用してインストールする方法

 pipとはPythonのパッケージ(モジュール)をインストールおよび管理するためのツールである。

 PythonのパッケージはPyPI(Python Package Index)と呼ばれる場所にそのほとんどが登録されており、pipはインターネットを経由してこのPyPlからモジュールをインストールすることができる。

 pip自体はAnacondaでPythonをインストールした時点でインストール済みであるため、すぐに利用することができる。

 

① 「スタート」から「Windows システムツール」を探し、その下にある「コマンドプロンプト」をクリックする。

 

② コマンドプロンプトが表示されたら「pip install (インストールしたいモジュール名)」を入力し、エンターキーを押す。

 

③ 下図のように「Successfully installed」の文字が表示されれば、インストール終了である。

終わりに

 1の方法でインストールできなかったら、2の方法を試すという順番で実施するのが良いと思う。

 2の方法に近いものに「conda」というコマンドを使うものもあるが、これは(おそらく)1をやっていることと等価なので説明しない。

 だが、再度の環境構築が楽になるように、どのモジュールをどちらの方法でインストールしたかは把握しておくと良いだろう。

 

 END


コメント

タイトルとURLをコピーしました