【WordPress】WordPressでTeXを使う方法

WordPress

$$-\frac{\hbar^{2}}{2m}\frac{d^{2}}{dx^{2}}\varphi(x)=E\varphi(x)$$

 うまくいったようだ。

 WordPressにTeXを導入できたので、その方法を書く。
 (上記の式は、量子力学の初歩で習う一次元自由粒子のシュレディンガー方程式である。)


方法

① プラグイン「Mathjax Latex」をインストール、有効化し、設定を開く。

② 「Force Load」にチェックを入れる。

 ここにチェックを入れると、すべての記事でTeXが使えるようになる。
 チェックを外すと、毎回投稿の冒頭にショートコードを入れないといけないので面倒。

③ 記事作成時にTeXコマンドを利用して数式を書く。
(1) 独立の行に数式を置く場合(別行立ての数式)
 2つの「$」と2つの「$」で挟む。「\(\verb|$$数式$$|\)」
(2) 文中に数式を置く場合。
 左側を「\\((\)」、右側を「\\()\) 」で挟む。「\\((\)数式\\()\)」

 下記、例を示す。

 これにて作業完了。

終わりに

 これでブログでTeXが使えるようになったので、私の本業だった物理についてもちょくちょく書いていきたい(と言ってもかけることなんてたかが知れてるけど)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました