【WordPress】画像がアップロードできないときの対処法

WordPress

 解説用の画像をアップロードしようとしたところ「HTTPエラー」の表示が出てアップロードできなかった。

 思い当たる節はあり、アップロードしようとした画像が、今までの画像の10倍のサイズだった。
 「おそらくアップロードできるファイルサイズの限界を超えているのだろうと」当たりをつけて調べてみると、それに近い原因で発生するエラーだった。

 私が実際に解決した手順をここに示す。

ここで扱う方法は、サーバーにXserverを使用していることを前提としています。


方法

① Xserverのサーバーパネルにログインする。

② PHPの「php.ini設定」をクリックする。

③ 設定するドメインを選択する。

④ 「php.ini設定変更」を選択する。

⑤ 「max_execution_time」の値を「60」に設定し、「確認画面へ進む」をクリックする。

⑥ 設定が変更されていることを確認し、「変更する」をクリックする。

⑦ 「php.iniの変更が完了しました。」の表示が出ることを確認する。

 これにて作業完了。

終わりに

 「max_execution_time」 はファイルアップロードにかかる時間の上限を設定する項目らしい。
 その時間の上限を伸ばせば、サイズが大きい画像ファイルもアップロードできるというわけだ。

 このXserverのphp.iniの編集項目には他にもいくつか使えそうなものがあったので、今後また使用した際には紹介したい。

 

 END


コメント

タイトルとURLをコピーしました