「艦砲射撃!甲・改」のチート設定方法

ゲーム

 私のお気に入りの無料ゲームに「艦砲射撃!甲・改」がある。

 以前のパソコンでチート設定をしていたのが、パソコンの交換で初期化されたので再設定することにした(旧PCデータファイルを新PCに移植したのだが、うまくいかなかった)。
 手順は下記の通り。


方法

① バイナリエディタ「Stirling」をダウンロードする。
 
エディタ自体はフリーソフトなので、適当に検索をかけてダウンロードする。

② 「C:\Users\(ユーザーのフォルダ)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\PepperData\ShockwaveFlash\WritableRoot\#SharedObjects\L6CGMWK8\nextframe.jp\swf\bs.swf」を開く。
 AppDataは隠しファイルになっているので、順にフォルダを開いていく場合は注意が必要。

③ フォルダ「bs.swf」内のSOLファイル「myData.sol」をStirlingで開く。
 
開くと下のように表示される。

④ 下図の赤枠部分を「40 FF」と設定する。

 「2.@.」の部分は弾の発射数、「7.@.」の部分は強化ポイントの設定部分である。16進数(1,2,3,…,9,A,B,…,E,Fで桁が繰り上がる)で設定するため、2桁の最高値は「FF」になる。

⑤ ④と同様の方法で「ExtraData」を「40 FF」と設定する。

 ExtraDataは追加兵装を示している。

⑥ 編集した「myData.sol」を保存する。 

 以上の設定で、弾の発射数が最大値、強化ポイントはほぼ無限になる。追加兵装の発射数もほぼ無限に、装甲は鉄壁になりほとんどダメージを受けなくなる。

 これにて作業完了。

終わりに

 「チートなんか使って楽しいのか?」という意見ももちろんあろうが、私は圧倒的に勝てるならチートを使うのに一切躊躇いはない。

 だって向こうが頑張って攻撃を仕掛けてくるところを、こちらがノーダメージで一撃必殺の一発を放って相手を全滅させるのって、めちゃくちゃ気持ちいいじゃん?

 思うように動かない世の中でちょっとは頑張ってんだから、ゲームの中ぐらいは好きにやってもバチは当たらないと思うんだが…
 (もちろん、相手が人のゲームは話が別ですよ?)


コメント

タイトルとURLをコピーしました