語彙が急速に増えてきた。
その131 身体
なんか急に背が伸びてきた気がする。
その132 認識・発語
新発語集(一気に増えた)
- 「くるくる」
端午の節句で作った鯉のぼりのおもちゃの風車。
- 「おかえりー」
自分が家に帰ってきたときに言う。正しくは「ただいま」だが。 - 「とって」
取ってほしいものを指差しながら言う。
- 「じんじん」
「にんじん」の意。 - 「んぼ」
「さくらんぼ」の意。 - 「くしゅり」
「薬」の意。 - 「カレーカレーカレー」
カレーパンマンの歌の一節。
- 「しゃめ」
「サメ」の意。家にサメのぬいぐるみがある。 - 「ちゅー」
「キス」の意。
- 「だっこ」
「抱っこ」の意。
- 「おいしい」
文字通りの意。風呂のお湯を飲んでこれを言うのでやめてほしい。
- 「かわいい」
ヘアゴムで髪をまとめたときに言う。
- 「ないねー」
好物を全部食べてなくなったときに言う。翻訳すると「なくなったから追加しろ」。
- 「ばなな」
サツマイモをこう呼ぶときがある。似てると言えば似てる、か?
- 「おりる」
高いところから降ろしてほしいときに言う。
- 「おぷろ」
「お風呂」の意。
- 「おーしーまい」
本を自分で読んでいて、飽きて強制終了するときに言う。
- 「カンカン」
「踏切」の意。
- 「くぅにゅう」
「牛乳」の意。
- 「あめ」
「雨」の意。外に出るときに大概これを言う。(雨がもし降っていたら傘をさしたい。)
- 「ねんね」
「寝る」の意。
一回だけだが、指差して「とって」と言ってきたものの何を指しているのかわからないと言ったら、雑誌の中にあるおもちゃの写真を指差して、その後それとほぼ同じおもちゃを指差して再度「とって」とねだってきた。
その133 食
鎌倉パスタのお子様プレートを食べさせたら半分以上完食。
あと、好物にサクランボが加わった。
その134 仕草・遊び
奥さんが子どもの頃に使っていたままごとセットが最近のお気に入り。
専用のままごとキッチンでそれっぽく遊んでいる。
その135 その他
ある時期にまとまって虫刺されのような(というかほぼ虫刺されだと思うんだけど)赤い発疹が足にでき、痒みもあって自分で掻くようになった。
さらにその内の一つが水膨れのように膨らんでしまった。
結局1週間ほど塗り薬を塗り、痒みを抑えるシロップを飲み続け、今は治っている。
何の虫が原因かは不明。
終わりに
ディズニーランドで懲りたはずなのに、もう次の夏休みにどこかへ行こうかと奥さんと話をしている。
とはいっても今回は泊まることが目的で、遊ぶことが目的ではないのでディズニーランドよりは楽になる、はず、と信じたい。
END
コメント