【成長録(長女)】その86~その90(長女1歳1ヶ月)

成長録(長女)

 徐々に人間に近づいてきた。

その86 身体

 見た目は前回と大きな変化なし。

 だが体力と筋力がついてきて、一日中歩き回るようになった。

 おかげて疲れやすくなり、一旦昼寝が始まると1時間以上は寝てくれるように。

その87 認識

 こちらも前回と大して変わらず。

 男の人には相変わらず人見知り。

その88 食

 自分で食べたい欲が全面に出るようになってきた。

 スプーンで食べさせようとするとスプーンを奪い、自分で食べ物を掬おうとするが結局うまくいかず、最後は手づかみで食べる。

 スプーンで無理やり食べさせようとすると嫌がるので、結局やりたいようにやらせてぐちゃぐちゃ。

 子ども用スプーンを使わせてみたがうまくいかず。

 もうちょっと使いやすいスプーンはないか…?

その89 仕草・遊び

 「もしもし」(スマホをいじらせていると耳に当てるしぐさ)を覚えた模様。

 だが現代の電話の仕方と合わないのが少し心配。

 

 またお風呂で水滴を垂らすと手で掴もうとする。

その90 その他

 ネコをみて「にゃんにゃん」と言うようになった…?

終わりに

 一度落ちた保育園だが、別のところで入園できそう。

 詳細は次回。

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました