【成長録(長女)】その61~その65(長女8ヶ月)

成長録(長女)

 最近、1ヶ月が早い。

その61 身体

 見た目的にはあまり変化は感じない。

 でも多分大きくなってる。

 下の歯が生えてきた。

その62 認識

 奥さんのお友達にお披露目したが、人見知りせず(女の人なら大丈夫?)。

その63 食

 最近は麦茶がお気に入り。

 コップから直接を試みるもほとんどこぼす。

 ストローは加減がまだ掴めず。

 赤ちゃん用おせんべいを手づかみで食べる⇒なくなって絶望して泣く。

その64 仕草・遊び

 座ったままじりじり移動するようになる。

 両手をついてお尻を持ち上げるも、足がついてこずそのまま着座を繰り返す。

 自分からうつ伏せするようになる。

 おもちゃ入れから自分でおもちゃを取り出すようになる(戻しはしない)。

 おもちゃよりズボンの紐、布製品のタグがお気に入り。

その65 その他

 発語のバリエーションが増えた(半濁音の発音をするようになった)。

終わりに

 夜泣きが発現しやすい時期なので身構えているが、今のところ兆候なし。

 それでも夜中に1回は必ず泣いて起こされるのだけども。

 眠りが浅いのは俺の遺伝か…?

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました