【Twitter】「WP to Twitter」でツイートが送れなくなった。

WordPress

 本ブログは「WP to Twitter」を使ってTwitterと連携しており、記事が投稿されると自動で投稿通知をツイートするようにしていた。

 しかしある時期を境に、「WP to Twitter」を介したツイート投稿ができなくなっていた。

 現状把握をした結果、一応こちらとしては結論が出たので経緯を一通りまとめておく。

広告

「WP to Twitter」が機能していない。

 2023年4月17日に投稿した記事から、自動で通知ツイートがされなくなっていた。

 最初は「自動投稿設定を忘れたのか?」と思い、手動でツイートしようとしたところ、下記画像のようなエラーが表示された。

 そもそも「WP to Twitter」経由でツイートが投稿できない。

 なんかおかしいぞ?

「Twitter デベロッパーポータル」にアクセス

 「WP to Twitter」にあたりアプリケーション登録をしたため、「Twitter デベロッパーポータル」にアクセスしてアプリケーションの状況を調べることにした。

 アクセスしてみると、左のメニューのアプリケーション名の隣に警告マークが出ている。

 なんかヤな予感がするなぁと思いつつ、アプリケーション名をクリックすると、案の定赤色の警告が表示されており、アプリケーションの編集が凍結、削除しかできない状態になっていた。

 赤色の警告内容は下記の通り。

SUSPENDED

This App has violated Twitter Rules and policies. As a result, it can no longer be accessed. For assistance, submit a support ticket.

 日本語に訳すと以下のような感じ。

停止中

このアプリは、Twitterのルールとポリシーに違反しています。その結果、アクセスすることができなくなりました。サポートが必要な場合は、サポートチケットを送信してください。

 う~ん、今まで普通に使えていたのに急にポリシー違反なんてことがあるのか?

 納得がいかなかったため、警告の「support ticket」の部分をクリックしてサポートチケットを送信してみることにした。

 「support ticket」に貼り付けられているURLを下記に示しておく。

https://help.twitter.com/forms/platform

サポートチケットが送れない

 警告の「support ticket」の部分をクリックすると、ヘルプセンターのトップページらしきところに飛んだ。

 あれ、話が違うぞ?

 この現象の対処法を調べているときに下記サイトを見つけ、同様の現象に対処していたのでそのやり方を追っていたのだが、サイトによれば「support ticket」を踏むと「Twitter APIポリシーサポート」なるページに飛び、そこからサポートチケットを送信できるらしい。

 が、実際にやって見ると「Twitter APIポリシーサポート」に飛ばない。

 実際に飛んだ先のURLを調べると

https://help.twitter.com/ja

となっていて、明らかに「support ticket」に貼り付けられているURLとは異なる。

 

 その後、ヘルプセンターのトップページを漁ったり、直接「Twitter APIポリシーサポート」でググってみたりしたが、まったく「Twitter APIポリシーサポート」に辿り着けない。

 どうなってんだ?

結論

 色々調べた結果、下記記事に辿り着いた。

 要するに「古いAPIは使えなくなるから新しいAPIに移行してね」とのこと。

 発表自体は1月ごろには既にあったらしい(全然気づかんかった)。

 で、自分もお世話になっていた従来の無料APIはもう正式に停止済みとのことで、おそらくこれが停止を食らった原因と思われる。

 「Twitter APIポリシーサポート」に行けなくなった(ページをなくした?)のも新APIへの移行を促すため?

広告

新APIに移行してみた。

 ということで、上記の状態から新APIに移行し「WP to Twitter」によるツイート投稿の復活を試みた。

 結果どうにかうまくいったので、下記記事にやり方をまとめた。

 

 END

広告

コメント

  1. […] ても何の改善もない。調べまわった挙句、「ピクトの思考方法」さんの記事 https://pictblog.com/wptotwitter-useless にたどり着き、ヒントを得て新しいProject&APPを追加することに。これを始 […]

タイトルとURLをコピーしました