【Word】英数字・ギリシャ文字・記号を全角/半角に一括変換する方法

Microsoft Office

 職場で半角英数字と全角英数字が混在したドキュメントを改訂することになった。

 手作業では億劫になる量だったので、どちらかに一括変換する方法を調べ、実行してうまくいったので本記事でまとめる。

Microsoft Word 2019の利用を想定しています。

広告

手順

ここでは全角⇒半角の一括変換方法を提示する。
半角⇒全角もほぼ手順は同じだが、異なる部分は都度注記する。

1.[ホーム]タブの[検索]の[高度な検索]をクリックする。

 

2.[検索と置換]のウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上の[オプション]をクリックする。

 

3.[検索する文字列]に[Α-Ωα-ω!-~\¥]と入力し、[検索方向]は[文書全体]を選択し、[ワイルドカードを使用する]にチェックを入れる。
 ※半角⇒全角の一括変換の場合は[検索する文字列]に[A-Ωa-ω!-~]と入力する。

 

4.[検索する場所]の[メイン文書]をクリックする。

 

5.全角英数字、ギリシャ文字、記号が選択される。

 

6.[ホームタブ]の[文字種の変換]の[半角]をクリックする。

 

7.全角英数字、ギリシャ文字、記号が一括で半角に変換される。

広告

終わりに

 こういったちょっとしたネタはLaTeXやExcelでもあるのだが、全部把握しきれていない上に忙しさも相まって記事にできずにいる。

 6月が過ぎれば少し余裕ができるのでそのときにまとめたい…けど他にやりたいこともあるし…

 

 END

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました