【Mr.Children】進化論

Mr.Children
Mr.Children「進化論」from Stadium Tour 2015 未完

とにかく優しい

 初めて聴いたのは「TOUR 2015 REFLECTION」。
 しかし当時、腰の痛みが非常に辛く「早く知ってる曲をやってくれぇ」と完全にやり過ごしていた。

 その後、アルバム「REFLECTION」を購入。
 順番に聴いていく中でこの曲に差し掛かり、ライブでの苦い思い出とともに聴いていた。
 しかし一通り聴いた後、得た感想は「かなりいい曲じゃないか」だった。
 「REFLECTION」の中で一番好きだったのは断トツで「fantasy」だったが、そう時間もかからないうちにこの曲がNo.2になった。

 とにかく優しい曲だ。
 桜井さんが”大人の子守唄”と称したのを見た瞬間、地球を乗せてこの曲のリズムでゆっくり揺れる巨大なゆりかごが頭に浮かんだのを鮮明に覚えている。

 Cメロから大サビへの流れも素晴らしいのだが、アウトロのギターソロはそれ以上にツボで、聴く度に目頭が熱くなる。

ライブでの「進化論」

 「fantasy」と同様、映像化されているライブは「TOUR 2015 REFLECTION」「Stadium Tour 2015 未完」の2つのみ。

 いずれも演奏時に、背景にオリジナルアニメーションが映し出されており、こちらも素晴らしい作品になっている(アニメーションはライブビデオ「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」に特典映像として収録されている)。

 個人的には 「Stadium Tour 2015 未完」 の方がパフォーマンスの完成度が高くて好きだ。
 だがいずれも、原曲の完成度には劣ると私は思っており、ライブバージョンよりも原曲を聴くことが多い。

 この曲も「fantasy」と同様、今後のパフォーマンスに期待したい。


収録情報

 アルバム
 ・REFLECTION
 ・Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25

 ライブビデオ
 ・Mr.Children REFLECTION{Live&Film}
 ・Mr.Children Stadium Tour 2015 未完

空を飛び 月を歩き それでも自然に脅かされる
すべて受け入れて 見果てぬ夢を 素敵な夢を
君と見ていたい

Mr.Children「進化論」

 

 END


コメント

タイトルとURLをコピーしました