楽曲のキー(音程)を簡単に変更できるフリーソフト「聞々ヤハえもん」

ソフト

 とある曲を聴いて「イマイチだな」と思っても、ライブでキーが下がったアレンジを聴くと「アリだな」と感じたことはないだろうか。

 私の場合Mr.Childrenの「GIFT」がその典型で、原曲よりももっぱらキーが下がったライブバージョンをずっと聴いている。

 最初はそれで満足していたが、ふと

他の楽曲のキーをいじっみたらどうなるんだろうか?

と思い立ち、簡単に楽曲のキーを変更できるフリーソフトを探してみた。

 するとやはり似たようなことを考えた人がいたようで、「聞々ハヤえもん」というおあつらえ向きのフリーソフトを見つけた。

 使ってみると出来が想像以上に良かったので、本記事で紹介する。

OSはWindows10を想定しています。

広告

ダウンロードおよび起動方法

① 下記サイトから「聞々ハヤえもん」をダウンロードする。

 

② ダウンロードされた圧縮ファイルを解凍し、解凍したフォルダ内の「Hayaemon.exe」を開く。

 

③ 「聞々ハヤえもん」が起動する。

使い方

 楽曲ファイルの開き方は以下の2通り。
 ・ウィンドウ上にドラッグアンドドロップする。
 ・上部メニューの「ファイル」⇒「開く」で開く。

 楽曲を開くと、下図のようにウィンドウ下部のリストに楽曲情報が表示される。

 

 そしてウィンドウ中部の「音程」で、楽曲のキーを調節することができる。

 下図はキーを1つ下げた(半音下げた)際のウィンドウ表示である。

 この状態でウィンドウ上部の再生ボタンをクリックすれば、実際に半音下がった状態で楽曲を聴くことができる。

 キーは0.1刻みでの調節が可能である。

 しかしあまり大きく上げたり下げたりすると、ボーカルの声質が変わったり、音が割れたりする。

 

 他にもウィンドウ上では、再生速度音量を調節することもできる。

 さらに上部メニューの「エフェクト」から、「古びたレコード再生」など遊び心溢れた効果を追加することもできるため、興味がある人は試してみるのも良いだろう。

広告

終わりに

 このフリーソフトを手に入れてからしばらくの間、色々な楽曲のキーをいじって遊んでしまった。

 特にMr.Childrenの曲は、「GIFT」のように原曲でイマイチと思っていたものが、キーを下げると驚くほど魅力的に聴こえる曲が多く、嬉しい発見だった。

 個人的にキーを1つ下げて原曲より気に入った楽曲は下記の通り。

・シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
・Simple
・ラララ
・口笛
・youthful days
・君が好き
・ランニングハイ

・僕らの音
・Marshmallow day
・REM
・Melody
・未完
・Birthday
・turn over?

 特に「youthful days」「Marshmallow day」「Birthday」の3daysはかなり落ち着いた雰囲気になり、かなり気に入っている。

 また

・HERO
・箒星
・花の匂い

の3曲は原曲も好きだが、半音下げも全然アリだった。

 今はまだ主にMr.Childrenの曲しか試していないが、時間があるときに別のアーティストの楽曲もいじってみようと思う。

 

 END

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました