【成長録(長女)】その76~その80(長女11ヶ月)

成長録(長女)

 さらにやんちゃ度が増してきている…

その76 身体

 ムチムチ度がまた増してきた気がする。

 が、それ以上に筋力、体力もさらに増してきている。

その77 認識

 1歳の誕生日を前に写真撮影をしたが、やはり女性相手だとすぐ慣れる。

 知らない人がいる場所で平気で好き勝手できる。

その78 食

 ミニトマトをあげたら、一気に5個食べる。

 掴み食べ(お焼きとか)を試したところ、最初は食べるが長続きしない。

 かたい食べ物に食べ慣れていない?

 ストローも始めてみたが、まだ加減が良く分かっていない感じ。

その79 仕草・遊び

 寝る直前にスタイを手で揉むルーティンが確立。

 ライナスの毛布ならぬライナスのスタイ?

その80 その他

 本棚へのいたずらが止まらないのでガードを設置。

 同じことで悩んでいる人はいるようで、自分なりの対策を紹介しているサイトが多くあり、割とすぐに利用できそうな対策が見つかった。

 参考にしたのは下記サイト。

 材料が全部100均で揃っちゃうんだもんな…

 
 あと、俺のベッドのコーナーガードかじり対策は前回紹介したが、今度はベッドのヘッドボードの上に乗るようになった。

 完全にお気に入りの位置になってしまい、ベッドに連れてくるたびにヘッドボードの上に乗りたがるので、ヘッドボードに角材を両面テープで取り付けて登れないようにした。

 使った角材は下記の2種類。

 この2つを組み合わせてベッドボードに傾斜をつけ、足が乗らないようにした。

 さらにその上に前回紹介したコーナーガードとゴリラテープを貼り、けがの防止策とした。

 設置後、最初は登ろうとするがうまく登れず、最後は諦めてくれるようになった。

終わりに

 保育園は落ちた。

 今後は空きが出た際に都度審査にかけられ、それを通過すれば途中入園となる。

 多分空きはでず、早くても来年の4月入園になる気がするが、どうなるか…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました