【成長録(長女)】その71~その75(長女10ヶ月)

成長録(長女)

 やんちゃ度が増してきている…

その71 身体

 体型は先月から大きな変化は無し。

 筋力はかなりついたようで、立ち続ける時間が増え、仰向けの状態から起き上がれるようになった。

その72 認識

 平日、奥さんが義実家に連れて行った際に、義実家に来た業者の人が俺に似ていたらしく、わかりやすくキャッキャ反応していたとのこと。

 顔の識別ができ始めている?

その73 食

 さくらんぼを初めて食べ、早速に気に入る。

その74 仕草・遊び

 とにかく目について自分の方に引き寄せられそうなものは何でも手を出す。

 その結果色々困ったことが起きたが、詳細は後述。

その75 その他

 ベビーサークルの近くに本棚があり、乳幼児向けの絵本(1ページが分厚いやつ)を入れているのだが、自分で引っ張り出して捕食、欠片を飲み込んだ(しかも2回)。

 初犯はすぐに気づいて口から欠片を取り出せたが、2回目はすでに飲み込んだ後だった(そんなに大きな欠片でなかったのが幸い)。

 また、俺のベッドで遊ばせる際にケガしないよう、硬い角の部分にはコーナーガードを付けている。

 ある日、いつものようにベッドで遊ばせていたら「ビリッ」と嫌な音がしたのですぐに見に行くと、コーナーガードをかじり虫。

 コーナーガードからひっぺがすと、コーナーガードは綺麗に口の形で表面が剝がれており、慌てて口の中を確認したが時すでに遅し。

 2日後ぐらいに大からそのままの形で排出されたものの、同じことがないようコーナーガードの上に布テープを張って補強した。

 ちなみに使ったのはCMでもおなじみのゴリラテープ。

 今のところこれでコーナーガードを食い破られることは防げている。

 調べていくと、歯が生えて顎の力が強くなると木枠もかじって削り出す子もいるようなんだが、マジか?
 

終わりに

 もうすぐで1歳、ということで保育園を探して既に応募もしたのだが、最初枠が無かったのだが話が変わり、このままいけば捻じ込めそう。

 保育園は入れたら次の記録は保育園中心の話になるか。

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました