【成長録(長女)】その96~その100(長女1歳3ヶ月)

成長録(長女)

 成長スピード爆上がりの予感。

その96 身体

 ようやく成長曲線が平均に入った。

 足が長くなってより人間らしい体つきになってきた。

その97 認識

 犬と猫を認識し始めてきた印象。

 混同することもあるが、写真や絵を見て「ワンワン」とか「ニャー」とか言うようになった。

 

 好みの音楽もできてきた。

 よく反応するのは笑点のOP、ブラタモリのOP「女神」とED「瞬き」。

その98 食

 前回とさほど変わらず、メニューの選り好みをして食べたくないものを残すように。

 肉まんが好きで、なるべく中身は少なめに外の皮だけ食べさせるようにしているが、少しあげたら口に入れてすぐに手をこちらに出して「寄こせ」。

 さながらヒマワリの種を頬に詰め込むハムスター。

その99 仕草・遊び

 「いないいないばあ」を覚えた。

 まだ舌足らずで「い」と「な」が一緒になった「にゃいにゃいばあ」。

 

 積み木も習得。

 今までやらせたことがなかったのでできるか不安だったが、割とあっさりできた。

 

 またシールを与えたところ見事にハマる。

 ただやはりまだ上手く扱えず、すぐに汚して使えなくなる。
 (シールは消耗品。)

 基本的に、何かを剝がすのが好きな模様。

その100 その他

 慣らし保育が開始。

 初めて親がいない状況は泣くかと思いきや、もう何度も遊びに行っているので勝手知ったる様子で、すぐに奥さんのもとを離れて遊びに行った。

 ある日は遊びに夢中で奥さんが迎えに来ても気づかなかったことも。

 という感じで今のところ満喫している模様。

 先生がその日あった出来事を連絡帳で教えてくれるのもありがたい。

 

 と、保育園自体は今のとこと問題ないが、関連したところで問題発生中。

 保育園入園にあたり、衛生上の都合でおしゃぶりはつけることができないとのことで、入園に備えておしゃぶり断ちを開始。

 したはいいもののこれがかなり厄介。

 起きているときは問題ないが、問題は寝るとき。

 昼寝のときも夜も寝グズを起こして全く寝ない。

 ひどいのが夜で、いつもはすんなり寝ていた時間にも寝付けず、抱っこしてあやしつつ泣き疲れるのを待つ状況。

 調べると1週間もすれば慣れるという声もあったが…

終わりに

 ここのところ成長スピードの早さに驚きの日々。

 保育園入園で、そのスピードが加速するのはほぼ間違いない。

 余計なことを覚えてこないと良いが…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました