【成長録(長女)】その121~その125(長女1歳8ヶ月)

成長録(長女)

 語彙が増えてきた。

その121 身体

 見た目の変化はあまり感じない。(実際は大きくなってるかも。)

その122 認識・発語

 新発語集

  • 「おとーさん、おかーさん、おじーちゃん、おばーちゃん」
    先月の「おじいちゃ」から大きく進歩。まだ言うだけで、それが誰を指すのかはまだはっきりわかっていない模様。
  • 「どーなちゅー」
    ミスドの袋を指しながら。
  • 「おかたしぇー」
    「お片付け」の意。
  • 「落ちちゃった」
    「落ちた」の新パターン。
  • 「おぺんぺん」
    「おせんべい」の意。アンパンマンのせんべい催促時。
  • 「かきかき」
    紙とペンで何かを書きたいとき。

その123 食

 コーンスープ内のとうもろこし、レーズンパンのレーズンを避けるようになった。

 ますます俺に似てきている…

 レーズンは食えるけど気持ちはわかる。あの異物感が嫌なんよな。

 

 そしてお菓子とフルーツにはとことん目が無い。

 大人向けのフルーツワッフルの上に乗っているフルーツを一人でほぼ平らげた。

 おかげでビタミン不足には悩まされずに済みそう…?

その124 仕草・遊び 

 相変わらずシール大好き。
 (服についたまま洗濯してしまうことも。)

 何かを描くのにハマるようになった。
 何かを描けるわけではないが、紙にペンで描く動作をするのが面白い模様。

 アンパンマンのレゴブロックを与えると、ブロックをひたすら上に積み上げて高くする。

 最近「チューリップ」を歌うようになった。

その125 その他

 この間、本人初のテーマパーク・アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきた。

 キャラクターとのグリーティングやショーはまだ十分理解できていない様子だった。

 各エリアの遊具には本人が自分から触りに行って楽しんでいた。

 ちゃんと楽しめるようになるのはもう少し先と思う。

終わりに

 とは言え子ども連れての遠出は思った以上にしんどい。

 ぶっちゃけ現段階であと二回遠出の予定があるのだが、今回よりも距離が遠いので戦々恐々としている。

 しかも最近、車に乗せると走っている間は良いのだが、信号や渋滞で止まると駄々をこねるようになってしまった。

 なるべく車が止まらないルートを通りたいところだが…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました