【成長録(長女)】その41~その45(長女4ヶ月)

成長録(長女)

 一気に寒くなって長女を湯たんぽ代わりに抱っこする今日この頃。

その41 おっさんか ミルク飲みつつ 頭掻く

 ここのところ、頭の後ろを掻きながらミルクを飲むのが長女のブーム。

 またまたおっさんが憑依してる。

 長女だけ?

 それともあるある?

その42 4ヶ月 既に懐かし 新生児

 家族内写真・動画共有アプリに長女の写真をアップしているんだが、時系列順になっていてふと新生児期の写真を見返してみた。

 今と全然違くてびっくり。

 ちっちゃいし足細いし、動きもゆっくり。

 1年経ってない、なんなら半年も経ってないんだけど既に懐かしいの域。

 首がまだ座ってなくて腕の中にすっぽり収まっていた長女。

 もう十分抱っこしたつもりだったけど、もう1回あの頃の長女を抱っこしてみたい。

その43 母見つけ 目線外さず 海老反りに

 自分が抱っこしているときに奥さんを見つけると基本目線をロックオンする長女。

 当然、奥さんが動いても目線を外さない。

 そして自分の真後ろに来ると海老反りになってでも奥さんをロックオン。

 その執念に毎回感服している。

その44 あせもでき 医師の薬で 即快方

 先月末頃からお腹にあせもができ始めた。

 最初は市販の塗り薬を使っていたが、あせもは消えるどころかどんどん広がっていき、足、腕、首元まで到達。

 本人はかゆがったりしていなかったが、心配になって皮膚科に診てもらうと、お風呂での洗い方から変えた方が良いとのこと。

 うちは今までベビーバスに入れた状態で体を洗っていたのだが、これだと落とした垢や汚れが再びつきやすく好ましくないらしい。

 基本的には
・ベビー石鹸は泡をなるべくきめ細かく泡立てて使う。
・体は2回洗う。
・ガーゼは使わず、手で洗ってお湯で直接洗い流す。
・体をタオルで拭く前に体についた泡をしっかり洗い流す。

ことを意識する。

 これに加え、処方された塗り薬を朝晩の2回塗ることになった。

 実践から3日後、体中に広がっていたあせもが一気に消えた。

 ただおそらくこれで元の洗い方に戻したら元の木阿弥だろうから、ベビー石鹸を卒業するまではこの洗い方を継続していこうと思う。

その45 乳児用椅子 4ヶ月でピッタリ

 離乳食を見据えて乳児用の椅子を買った。

 早速座らせてみたが、思いの他椅子が小さい。

 いや、違う。

 長女がデカい。

 4ヶ月なのに1歳児の貫録でどっかり座っている。

 の割には横に体が傾いたりとまだちゃんとお座りできていない。

 離乳食開始は年明けからと思っていたが、もう今月末からやり始めてもよさそうな雰囲気である。

終わりに

 とにかく物が増える。

 いや、当たり前っちゃ当たり前なんだけど、今の家の収納で間に合う未来が見えない。

 もう一部屋欲しいけど、近場で良い空き物件がまぁ出てこない。

 これもタイミングなんだろうけど、ちょうどいい物件ないかなぁ…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました