【成長録(長女)】その36~その40(長女3~4ヶ月)

成長録(長女)

 絵は諦めました…

 だって絵を描かなきゃいけない、ってだけでやり出すの億劫なんだもん…

 慣れないことはするもんじゃないわ。

 無理せず続けることが大事なんで、今回から文字のみにします。

 (いや、絵を上手く描ければなぁとは思うんよ。でもめんどいんよ…)

その36 ミルク拒否 コンマ1秒 やっぱくれ!

 泣き出したんで「ミルクか?」と思い与えるも、数秒飲んで両手で押し返した。

 「あれ?いらんの?」と思い哺乳瓶を離すと、即行泣き出す。

 再び飲ませると、目をカッと見開いてゴクゴク。

 いや飲むんかい。どっちやねん。

 大概夜にこうなるんで、多分眠気で混乱していると思われる。

その37 首筋を 拭き取り響く 笑い声

 相変わらず首が埋もれてて臭いが気になるんで、ある日おしり拭きで首を拭こうとした。

 スーっと首をなぞると、聞いたことが無い声でケタケタ笑い出した。

 おや?と思いもう一度なぞるとやはりケタケタ笑う。

 もしやくすぐったがっている?

 試しにと今まで足の裏やらわき腹やらくすぐっても反応なしだったが、ここでくすぐりを初めて感じ取ったようだ。

 ちゃんとくすぐりに反応したことに安堵しつつ、面白くてつい何度か余計に首を拭いてしまった。

 やりすぎるとダメだろうから自重しないとな…

その38 うつ伏せの 練習1分 力尽く

 完全に首が上がるようになったんで、1日に1回は必ず布団の上でうつ伏せにして運動を促している。

 しかし最初は機嫌が良いが、途中から腕と首が疲れて頭を支えきれなくなり、最後には布団に突っ伏して泣くまでがセット。

 その間、1分。

 最初の内はこんなもんなのか?

 それとも標準体重を超えてしまった弊害か?

その39 寝返りの 練習10秒 力尽く

 布団の上に、すこし距離を取って並んで寝る。

 すると、長女が隣に奥さん、もしくは自分がいることに気づくと、にっこり笑ってこっちに近づこうとするようになった。

 体を自分たちの方に向けようとするのだが、いつも上半身だけを捻らせた状態で止まってしまい、その姿勢を10秒保った後に力尽きて仰向けに戻ってしまう。

 これは…標準体重を超えてしまった弊害、の可能性が高いよな…

その40 健診で 「太りすぎ」につき 要観察

 長女が4ヶ月健診を受けてきた。
 (平日の日中だったので奥さんが連れて行った。)

 健診の結果、長女は要観察対象となり小児科への受診を薦められた。

 理由は「太りすぎ」とのこと。

 …うん、わかってました。

 太りすぎてるなぁとは思ってました。

 でも最近はおしゃぶりで誤魔化せゲフンゲフン、満足するようになってミルクの量も減ってきたんで、動き出すようになれば体重は落ちていくんでないかなと思ってる。

 とりあえず、小児科に行ったら報告しやす。

終わりに

 何度でも言うけどやっぱ慣れないことはするもんじゃないね。

 絵を描くのやめると決めて記事書き始めた途端、今まで及び腰だった執筆が急激に進んで30分足らずで書き上げるんだから。

 プライベートブログなんだから、本来好きにしていいおもちゃなんだら、これくらい楽してもいいよな?

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました