【成長録(長女)】その16~その20(長女2ヶ月)

成長録(長女)

 160ml一気飲みは2ヶ月では普通?

その16

 翌日が休みのときは添い寝することがあるんだが、まあやりたい放題やられる。

 頭突きに足蹴り、寝るときにつけるマスクも引っ張られ、安眠には程遠い状況。

 そして笑顔で自らそれらを受けに行く俺はドMなのか?

その17

 お風呂は背もたれ付きのベビーバスを使っているのだが、ベビーバスに入れるとなぜか決まって左を向く。

 ベビーバスに入れたまま体を洗うのでその結果、石鹸の泡が左耳に入りやすくなる。

 本人はあまり気にしてないけど、衛生的にどうなんだろうか?とも思う。

 正面向いてくれると安心なんだが…

その18

 順調に育ってきた長女。

 特にその成長ぶりを垣間見れるのは、欠伸で二重顎が出現したとき。

 顔の外形も丸くなり、ぱっと見は正に力士のそれ。

 これ見れるのも今の内なんだろうな…

その19

 自分の手をちゃんと視界に捉えて認識した長女。

 回すのは無意識なんだろうけど、興味津々で回る手を目で追ってる。

 自分で静かになってくれるから良いんだけど、その延長で手を口に持っていくことも増えた気がする。

 汚いからやってほしくないと思う反面、指しゃぶりを強制的に止めさせるのは良くないという話も聞いて葛藤する日々。

その20

 平日の夕飯時は、奥さんに抱っこされて席についている。
 (奥さんは先に食べてもらってる。)

 たいていミルクを飲んだ後なんだが、寝ることなくテーブルに置かれた料理をまじまじと見ている。

 もしかして食べたいのか?

 お食い初めすらまだ済んでないんだが…

終わりに

 最近、明確な寝グズをし始めた。

 わかりやすいんだが、抱っこしないと寝てくれないのが悩ましいところ。

 早く自分で布団に入って寝てほしいと思う反面、これも今の内だけだろうからちゃんと堪能しておこうとも思う。

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました