【成長録(長女)】その111~その115(長女1歳6ヶ月)

成長録(長女)

 言語能力の成長が著しい。

その111 身体

 かなり体力がついてきた。

 近場の公園までなら自分で歩いて行けるようになった。

その112 認識・発語

 新発語集(言ったかも?含む)

  • 「あっち行こ?」
    初の二語文。抱っこしているときに自分が行きたい場所を指さして言うようになった。
  • 「おしっこパンパン」
    親が言うのを真似て言うようになった。意味は多分理解していない。
  • 「アンパンマン」
    アンパンマン本人に限らず、キャラクターものは全部これ。
  • 「開けて」
    お菓子の袋やおもちゃが入っている袋を持って来て言うようになった。
  • 数とり
    不完全だが数を数えるようになった。

その113 食

 基本、お腹が空いていれば何でも食べるが、お菓子を食べた後だと残す。(当たり前っちゃ当たり前。)

 最近はうどんがお気に召したのかものすごい勢いで食べてた。

その114 仕草・遊び

 「とんとんとんとん アンパンマン」の仕草をするようになった。

 

 復唱が顕著になってきた。

 一音だけの言葉(目、手、歯など)なら親が言った後に復唱できる。

その115 その他

 肛門の内側の直腸に近い部分に切り傷ができた。

 おそらく硬い便を出した時にできた傷で、この頃の子どもにはままあることらしい。

 軟膏を処方してもらい、二、三日で治癒。

終わりに

 大きな風邪は引いてないが、咳が出たり小さな風邪は月一で引いてる。

 切実に、早く冬が終わってほしい…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました