【成長録(長女)】その91~その95(長女1歳2ヶ月)

成長録(長女)

 初の意味を持つ発語を確認。

その91 身体

 身長は1か月前とほぼ変わらず。

 しかし背伸びがうまくなり、今まで届かなかった場所に手が届くようになってきた。

 ワイヤーネットのガードを至る所に設置する攻防戦展開中。

その92 認識

 初対面の男性に会ったが人見知りせず。

 ダメな人はずっとダメなようで、人によるのか?

 

 また自我が強くなり、自分の主張をはっきり示すようになってきた。

 一度パソコンお触らせたら味をしめて、パソコンデスクの傍に歩いて行っては両手を上下させて「触らせろ」アピール。

 基本的に親が使っている物を使いたいので、実家から送ってもらった使っていないパソコンをあげたが、一瞬触ってもすぐに飽きる。
 (バッテリー取り外して画面が付かないようにしたのもある。というかこれが主な原因。)

その93 食

 スプーンの扱いは、スプーンに食べ物をのせるのはできているが、それを口に運ぶときにスプーンを回転させて食べ物を落としてしまい、あともう少しといったところ。

 また、好き嫌い、というほどではないが食べ物の選り好みをするようになってきた。

 選ぶのはパン、サツマイモ、フルーツ類。

 最近では自分の食事があるのに、親の食事を指さして「食わせろ」と主張してくるように。

 親の食事で出る食べ物は、本人がまだ食べたことが無いものがほとんど。

 食べ物に興味がないよりは全然良いと捉えるべきか。

その94 仕草・遊び

 「はい」がブーム。

 物を誰かに渡すときに「はい」と言って渡すのはほぼ完ぺきにマスター。

 また、名前を呼ばれて「はい」と言うこともできるが、できないときもあり、これはまだ習得中。

その95 その他

 保育園決定。

 認可外だが保育料が認可と大差なく、設備も整っている。

 最初の1ヶ月は慣らし保育で、その後通常保育開始予定。

 と言っても既に何度か足を運んでおり、本人も既に大分慣れてきている模様。

終わりに

 よく動き回るようになってから、一緒に遊ぶと体力の消耗が激しくなってきた。

 1歳でこれって2歳、3歳はどうなるんだ?

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました