【成長録(長女)】その106~その110(長女1歳5ヶ月)

成長録(長女)

 勘弁してくれ…

その106 身体

 足が長くなったのか、ベッドガードの上に足をかけられるようになった。
 (危ないのでやめてほしい。)

その107 認識・発語

 新発語集(言ったかも?含む)

  • 手を合わせて「ごちそうさま」
    ちゃんとは言えてないが「もう食べない」の意思表示で言う。「いただきます」と混同中。
  • 「くーだーさい」
    主にお菓子をおねだりするときに言う。
  • 「イーヤーイーヤーオー」
    「ゆかいな牧場」の一節。
  • 「あか」
    シナぷしゅの「あかるいあかちゃん」、マグネット絵本「あかまる ぺたっ!」など。

その108 食

 お菓子を食べすぎるあまり食事を残す事態が発生中。

 ご飯は残してもデザートのフルーツはちゃんと食べる。(既に別腹が完備されていた。)

その109 仕草・遊び

 おむつやズボンを履くときに足をあげるようになった。

 上を着るときに腕を服の中に入れて伸ばし、袖を通すようになった。

 

 遊びは週末は公園に行くのがお決まりになってきた。

 主にブランコと滑り台。

 階段などの段差の上り下りが好きで、同じ段差を何度も行ったり来たりする。

 段差が大きいと俺に「抱っこで上げろ(または降ろせ)」とせがんでくるので、何回も繰り返されると腕にくる。

その110 その他

 インフルエンザA型に感染。

 感染時期がちょうど年末年始に重なり、周辺の病院は開院していなかったため、市内の救急センターで診療。

 経過を簡単にまとめておくと下記の通り。

 1日目
 ⇒朝から40℃の発熱。鼻水あり。奥さんも発熱していたため、俺が一日中付き添い。体の不調が不安なのかずっと抱っこをせがみ、1,2時間おきに1時間弱の睡眠を繰り返す。

 2日目
 ⇒薬が効いてかなり解熱。奥さんも大分回復。しかし今度は俺が発熱。

 3日目
 ⇒ほぼ全快。ただし親二人がダウンしたままのため、ひいこら言いながら過ごす。

 4日目以降
 ⇒親の体調も徐々に回復。仕事始め前には初詣へ。

終わりに

 年始にいきなり出鼻をくじかれたので、初詣で厄払いした。

 頼むからこんなことはこれっきりにしてくれ。

 体もメンタルももたん…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました