【成長録(長女)】その136~その140(長女1歳11ヶ月)

成長録(長女)

 体力の持って行かれ方が半端なじゃない。

その136 身体

 保育園での身体測定結果を確認したところ、身長、体重ともに全国平均ど真ん中。

 順当で何より。

その137 認識・発語

 新発語集(正しく発音できている物は一括かつ解説省略)

  • 「ぜちゅぼう」
    「絶望」の意。気にくわないことがあって泣きながら床に寝っ転がる度に「絶望~」と言っていたら覚えた。
     
  • 「ピンポン」
    インターホンの意。
  • 「うんちくしゃい」
    「うんち臭い」の意。
     
  • 「ちあう」
    「違う」の意。この一言で意思疎通がかなりできるようになった。
  • 「ちゅるちゅる」
    「うどん」の意。
  • 「ちょきん」
    ままごとセットの包丁を使うときに言う。家では言った記憶がないので保育園で覚えた?
  • 「キラキラ」
    光るおもちゃなどの総称。
     
  • 「しょぼうしゃ」
    「消防車」の意。
  • 「いこうき」
    「飛行機」の意。
     
  • 「○○いないねー」
    ○○には「お父さん」または「お母さん」が入る。片方が出掛けて不在になると言う。
     
  • 「ピーマン」「じゃがいも」「レモン」「みかん」「オートバイ」

その138 食

 蒸したトウモロコシがお気に入りに加わった。

 また奥さんが試しに梅を食べさせたところ、平気な顔で普通に食べた。

その139 仕草・遊び 

 奥さんが化粧していると近寄って興味津々で見てくるため、おもちゃの化粧セットを購入。

 奥さんの真似をして良く遊んでいる。

 やっぱり女の子。

その140 その他

 流行にまんまと乗っかり手足口病を発症。

 経過は下記。

  • 1日目:発熱(37.8℃)。
  • 2日目:朝微熱(37.2℃)⇒午後には平熱も下痢、足に数個の発疹。
  • 3日目:病院で手足口病と診断。
  • 4日目:下痢と発疹以外は問題なし。
  • 5日目以降:発疹以外問題なし。

 大人が感染すると重症化しやすい、かつウイルスは1ヶ月近くに渡って体外に排出されるため、現在も気を抜かず対応中。

終わりに

 もう1歳も終わり。

 早いわ。

 でも今はこの早さが逆にありがたい。

 どんどん成長して早く手がかからない状態になってほしい。

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました