Androidスマホの通知をパソコンでも受け取る方法

ソフト

 私は、家にいるときは基本パソコンと向き合っているため、スマホを開くことがない。

 加えて
 ・大概イヤホンで音楽を聴きながら作業している
 ・スマホをマナーモードに設定している
ことから、電話がかかってきても気づかないことが多い。

 こうした事態を回避すべく、私は以前から「Desktop Notifications」 と呼ばれるアプリを使っていた。
 これはAndroidスマホの通知をパソコンで受け取ることができるアプリであり、通話などがかかってくるとパソコン上にポップアップ表示して知らせてくれる便利な代物だった。

 今回の新規パソコンへの移行の際にも「Desktop Notifications」を新規パソコンにダウンロードしようと思ったのだが、「Desktop Notifications」のダウンロードサイトがリンク切れになっていた。
 (開発元のホームページを読んだ感じ、配信自体を完全にやめてしまうらしい。 )

 そこで「Desktop Notifications」に代わる別の通知アプリを探したところ、「Pushbullet」という同じ機能のアプリがあったので、こちらを採用することにした。


方法

以下の方法はAndroidスマホとGoogle Chromeを利用していることを前提としております。

① Google Playからスマホに「Pushbullet」をダウンロードし、Googleアカウントを登録する。

② Google Chromeの拡張機能「Pushbullet」のダウンロードページにアクセスし、「Pushbullet」をダウンロードする。

③  ダウンロードが終了するとブラウザ右上にアイコンが出るため、アイコンを右クリックして「オプション」をクリックする。

④ 「ブラウザを閉じた後もPushbulletの処理を続行」にチェックを入れる。

 これにて作業完了。

終わりに

 現在のところちゃんと機能しており、スマホの通知がパソコン上にポップアップ表示されるようになっている。

 だが以前もそうだったが、着信の表示には未だに狼狽えてしまう。

 電話自体にまだ慣れない私も私なのだろうけど、まだ「存在を視認できない相手と会話すること」に対する違和感が拭い切れない。
 まぁ、別に慣れたいとは思わないってのが本音だが。

 

 END

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました