【成長録(長女)】その26~その30(長女2~3ヶ月)

成長録(長女)

 お宮参りとお食い初めを一気にやったら死んだ…

その26

 くしゃみ連発するときに、どこかで必ずおっさんが憑依する。

 動画撮りたいんだけど、まぁ狙って撮るのはムリだよなぁ…

 偶然のキャッチを期待するしかないか…

その27

 ずっとミルクを飲まずご機嫌に起きている日があったんですよ。

 ミルクをあげようとしても「いらん」と突っぱねられるもんだから、散歩にでも連れ出そうと思ったんですよ。

 外に出て、ベビーカーに乗せ、ベルトを掛けようとした途端これですよ。

 で、家に戻ってミルクやったらゴクゴクゴクゴク…

 もうちょっと早くせがんで欲しかったなぁ…

その28

 お宮参りその1。

 本来は生後1ヶ月でやるところ、生後1ヶ月は真夏なので回避していたお宮参りに生後3ヶ月のタイミングで行ってきた。

 神社の近くまで来て駐車場を物色していると奥さんが異臭を察知。

 発生源は長女の股間。

 駐車場に停めて即オムツを交換。

 いきなり疲れたけど、神社に入ってかまされるよりは全然良い。

 むしろグッドタイミングだった。

その29

 お宮参りその2。

 御祈祷の受付を済ませて待機中、突如長女の顔の雲行きが怪しくなり出した。

 急いで待機所を抜け、外で待機している義母からミルクを受けとり、再び待機所へ。

 戻ると持ち直していたから大丈夫か?と思ったが、そうは問屋が卸さず祈祷本番で限界に。

 奥さんは産着で両手が使えないので自分がミルクを与えることに。

 途中のお辞儀もミルクをあげながら頭を下げ、拍手も片手だけのエア拍手という中途半端なものに。

 こんなんで大丈夫か?と思ってしまったが、赤ん坊を放置するわけにはいかんのでここは大目に見てほしいなぁ…

その30

 お宮参りその3。

 お宮参りの後、生後3か月のお祝いであるお食い初めを敢行。

 その後義理の実家で休憩し、夕方に予約してあった撮影スタジオで写真撮影をすることに。

 しかし続けざまのお祝いに赤ん坊の体力は既に限界。

 途中で何度も意識を手放す長女を撮影スタッフの方と一緒にどうにか起こしながら撮影。

 まぁ、俺らでもこの頃はヘトヘトだったから気持ちはわかる。

 着せ替え人形のごとく衣装をとっかえひっかえされながらも無事撮影を完走。

 ちゃんと記念になる良い写真が撮れました。

終わりに

 3か月目に突入した長女。

 つい最近体重を測ったところ8.6kgに…

 まだ自力で抱き着いてくれないから腕でちゃんと支える必要があるが、大分腕が悲鳴を上げている今日この頃。

 個人的にはもうちょっと寝てくれるとありがたい…

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました