【成長録(長女)】その146~その150(長女2歳1ヶ月)

成長録(長女)

 色々項目を整理。

 ようやっと、ようやっと…

その146 生活

 トトロブームが到来。

 ほぼ毎日観てるし、風呂でも「さんぽ」と「となりのトトロ」をほぼ毎日流してる。

 やっぱりトトロは偉大だわ。

その147 食

 ご飯を全然食べない…

 お菓子とフルーツしか食べない…

その148 認識・発達

 親が言ったことをほぼ正確にリピートすることができるようになった。

 自分が意図した通りにできないと「できないー!」と愚図るようになった。

 やりたくないことに首を振って意思表示するようになった。

 大人と同じものを使いたいたがる、大人と同じものを食べたがるようになった。

 お風呂で体を洗う仕草をするようになった。

その149 遊び

 読みたい絵本を持って来て、大人を座らせ、その上に自分が乗って大人に「読め」と指示するようになった。

 おままごとセットでしっかり具材を包丁で切るようになった。

 シールをランダムに貼るのではなく、指定した場所がある場合はその場所に貼るようになった。

 お絵描きで自分が描きたいものを描こうとするようになった。

 「アンパンマンのマーチ」「となりのトトロ」「おばけなんてないさ」がお気に入りでよく歌ってる。

その150 その他

 ようやく咳ゴホゴホから抜け出した。

 鼻水は出るけど、夜中に咳が出るほどではない。

 

 先日ようやく実家に連れて行けた。

 ほぼ1年ぶり。

 ずっと行きたかった祖父母の墓参りにも連れて行けて、ようやく顔を見せることもできた。

 後は正月にお寺に挨拶に行ければOKかな。

 

 あと娘とは全然関係ないんだけど、トトロについてちょっと語らせてくれ。

 かなり久々(20年ぶりくらい?)にしっかりトトロ観たけど、もうノスタルジーが涙腺直撃。

 オープニングのイントロ、サツキがトトロに飛びついてトトロが空へ飛び立つシーン、ネコバスが七国山病院の表示を出して二人を病院へ連れて行くシーン、そしてエンディングで毎回泣きそうになる。

 それと、子どものときには全然気づかなかった細かな描写にも気づかされた。

 人物が瞬きするタイミングが絶妙だったり、声に出さなくとも表情だけで感情を読み取らせたり、ちょっとした仕草や動きが散りばめられていたり。

 あれ、ここでこの人こんな動きしてたっけ、っていうことがままあった。

 娘はまだまだ飽きが来てないが、俺もまだまだ飽きが来ないので、まだまだ娘に付き合って観てあげられそうだ。

終わりに

 だいぶ意思疎通ができるようになってきたが、自分の気持ちや感情を伝える力はまだまだ。

 早く会話を成立させたいが、こればっかりは本人のペースに任せるしかない。

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました