【成長録(長女)】その66~その70(長女9ヶ月)

成長録(長女)

 なんか一気に成長した。

その66 身体

 先月までは縦に伸びてきていたが、ここへ来てまた横に伸び始めた気がする。

 下の歯の2本目が生えてきた。

その67 認識

 基本、人見知りはしない模様(することもある)。

 遠方の両親と会ったが、人見知りせず。

その68 食

 問題なし。

 ボーロを見せるとひな鳥になる(口をパクパク)。

その69 仕草・遊び

 掴まり立ち、ハイハイをマスター。
 行動範囲が大きく広がり余計目が離せなくなる…
 ベッドに落下防止用の柵を設置し、早速おもちゃにされる。
 壁にも手をついて立つようになったので、壁紙保護シートを貼った。

 柵とシートは下記。

 拍手(パチパチ)を良くする。
 「パチパチ」と口にすると拍手をすることがある(「パチパチ」=「拍手」と認識してる?)。

その70 その他

 泣き相撲に参戦してきた。

 相手の子大泣きに対し、力士に抱えあげられても無表情の娘。

 行司が驚かせてようやく泣き出すが、それが終わるとスンと元通り。

 肝が据わっているのか、状況が分かっていないだけなのか…

 ただその恩恵か、その翌日には下の歯の2本目が生え、掴まり立ちをマスター。

 さらにその翌日にはハイハイをマスター。

 

 あと、シナぷしゅの映画で早くも長女、映画館デビュー。

 周りは途中泣き声も聞こえたが、長女は泣かず(最後は眠気と闘ってた)。

 作品自体は40分、予告編含めたトータルで1時間弱。

 音量も小さめで、赤ん坊の耳に優しい設定(つうか全部の映画このくらいの音量でいいんじゃないか?)。

 内容も笑えるツッコミどころもあったりで、大人でも普通に楽しめた。
 

終わりに

 最近急激に気温が上昇して衣替えが間に合わない、と同時に長女の発汗量がえぐい。

 まったくかかないよりはマシだけど、今でこれなら夏場はどうなるんだ?

 てか、去年の8月ってどんな感じだったっけか?(すでに記憶が無い…)

 

 END

コメント

タイトルとURLをコピーしました